111さんのレビュー一覧
レビュアーランキング | 472位 | (役に立った数:30件) |
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投稿数ランキング | - | (総レビュー数:10件) |
いちおし作品
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・自分としては「十七歩」をモチーフとしてゲームが是非欲しかったところなので、非常に嬉しかったです。
・原作通りに、見事に自分の捨て牌の迷彩に引っ掛けてやった時は思わず、「ククク・・・!」とほくそ笑みたくなる喜びはある。
それが実際に味わえただけでも、私は満足でした。
・この価格で、グラフィック、デザイン、システムの再現性まで非常に高いレベルでまとまっています。驚きです。
・ましてや「東方」ということで、プレイヤーキャラクターがたくさん出てきて、それぞれが持つスキルで局面を有利にすることが出来る、抜かりの無さ。
・しかもストーリーモード、アーケードモード、自由対戦になんとネット対戦まで備わってるすぐれもの!
・チュートリアルも割と丁寧で、むしろ4人麻雀より麻雀初心者に優しいかも知れない。
・*十七歩は34牌の中から選んで手牌を作り、残りの牌で二人麻雀をするゲーム。
2010年07月01日
フリー版もやった私ですが、このボリュームと内容、値段ならば、シェア版で買う意味が充分あると思います。
まず全体にアクションのギミック(罠、一部上に乗れる敵、新敵など)が増え、敵の配置なども練り込まれました。
それに伴ない難易度も上昇しましたが、これらはHPの調節機能などもあるので、プレイヤーの腕に従い、活用すると良いと思います。(HP10モードの、サクサクとクリアできるじもまた楽しい)
むしろ数々の特殊技を充分に考え、カスマイズできる難度になった、と感じました。(ステージ・敵ボスも、合った特殊技であればかなり楽になるよう作られています。)
敵ボスの追加や一度クリアしてからの15以上の隠しステージ(操作感の違うキャラでのプレイとなり、また違う攻略に気付かされます)チャレンジモード、これ1つで105円でもいいかも知れない「双鏡VS想鏡」など、とても盛りだくさんになっております。出血大サービスと、いう感じでしょう。
私個人としては少しキャラ操作の感覚が「軽い」感じがするのが気になりますが、そこは体験版で試してみてください。
気に入れば、満足するまで遊び尽くせることでしょう!
良質のSLGにはよくある、もうちょっともうちょっと・・・で、止め時を失うゲームです! 相当はまりました!
初めはマス目から、すごろく? のゲームだと思っていましたが、実際には交易品を売買したり、新しく加工して依頼品を調達したり、ぼろ儲けを目指すゲーム、というのが正しいでしょう。
「大航海時代」などのゲーム性に近い、と言えば知っている人にはピンと来ると思います。
戦闘もバランス良く、大儲けしようと交易品をたくさん運ぼうとすると負けてしまうので、それがまた楽しいジレンマ。
ストーリーモードも生き方の違いなどを感じさせる、王道ながら楽しめるものでしたし、その後クエストモードで全てのキャラを使えるようになった時は、興奮しました。
このお値段でこれだけ詰まっているのは、かなり満足でした!
参考までに、私はやり直しも含め、確実に50時間以上は遊んだと思います・・・
ルールが少し難しい? と思われるかも知れませんが、ストーリーモードやシステムのデザインから自然と覚えていけるものですし、慣れたらすごく面白いですよ! きっと満足すると思います!
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2010年01月12日
いわゆる一般の、1面〜最終面という突き進んでいくようなSTGではなく、画面固定で上から大量に落ちてくる隕石を迎撃、コンボを繋いで高得点を稼ぐゲームとなっております。
隕石を地表に一定数落としてしまうとゲームオーバー、
生き残り得点が高まっていけば、ストーリーを物語る画像が集まる、という仕組み。
破片を吸収し、またコンボを繋げる上で大切な「特異点」を画面のどこにでも位置できるなど、システムに並ではない凝りと調整が見られると思います。
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2009年11月09日
STGが好きで、STGは硬派なものがよいと思っていた自分は、一見メルヘンな当作品を敬遠していたのですが、買ってみると素直に楽しめました。
面構成は安定してよく練られたものですし、「トキメキワープ」で敵の弾をかいくぐれるのは、この作品ならではの面白さがあります。
豊富な武器オプションを選択しながら敵を破壊していくスタイルはむしろ、過去の名作STGのエッセンスが良く反映されている、とも言えるでしょう。
特に「HARD」モード以降は難易度が相当高く、まるきりプレイスタイルに格段の違いがでます。本気で打ち込む楽しさが得られると思います。
全6面、後半に行くほどぶっ飛んでいく演出&ストーリーは素直に面白かったです。
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慣れてくると止め時を失い、「これをやってから」「あとはこれを」と、ついつい遊んでしまうシミュレーションゲームです。
一季という明確な区切りがあり、その中で定期的にイベントが起こったり、テンポが良い事もあって、毎日最低1時間はやるのが普通になってしまいました(笑
タイプとしては、画面に文字情報が多い感じ。とは言っても、すぐに馴れますが。
戦闘は別画面で、ちょっとした戦略性がいいメリハリになってます。
育てるモノは部隊で、序盤はお金のやりくりに困るという典型的なシミュレーションの楽しみに浸れ、後半はより高みを目指してひたすらやり込めます。
押しては寄せるような、バランスも巧みですね。ハマります。
さすがNO1サークルだけあって、非常に安定してました。
私は「ファイナルファイト」のような、ベルトスクロールアクションを期待して購入しました。
簡単操作でコンボを入れられるアクションなど、爽快感も多いのですが、それにも増してレベル上げ、拾える武器防具、開発・発掘、そしてそれぞれ違う挙動を持つ仲間キャラなど、RPG的な蓄積するステータスが多く、むしろ長く楽しめて良かったです。
市販のゲームでいえば、プレイ感覚は「ファイナルファイト」というより、「ファンタシースターオンライン」という感じでしょうか。
フロアの敵を一つ一つ殲滅していくのが思わずクセになり、はまってしましました。
クリアまでには10時間ちょっと。
満足するまでやり込んだら(*真のエンディングなど)30時間は遊べました。
wikiもあるので、時々参考にしつつプレイするのがおすすめです。
2008年11月20日
前しか歩けないキャラをマウスで違う方向に向かせ、様々な仕掛けを乗り越えさせるパズルゲームです。
とにかく全体的な雰囲気として、とても可愛らしく出来ています。元ネタは東方シリーズみたいですが、私は知らなくても楽しめました。
肝心のパズルの方も、思惑通りにクリアできると、なかなかハマるものがあります。が反面、後半になるとアクション性を求められるものもあり、リトライを余儀なくされます。なかなか一筋縄ではいきません。
また、キャラクターのスピードを調整できたり、ボス前のセリフを飛ばせたり、細かい部分に気配りがしてあるな、と思いました。
8ステージ×全8面・・・かな(私は7面で挫折してしまいましたが)ノルマ数の星を取ればボスに進めるので、パズルが苦手な人でもある程度は進めるようになっています。
なんと自分で面を作れるモードも付いてくるので、友達に遊ばせたりすれば、より楽しめるかも。
2008年10月17日
クリアまでに14〜15時間遊びました。けっこう難易度が高く、何度もリプレイをした結果です。
難しい謎解きはなく、飛び石をジャンプで渡っていくのが厄介でしたね。一番の障害は、弾を撃ってくるザコ敵で、HPを地味に削られていきます。バリアーを張ることもできますがMPにも制限があります。
広いダンジョンには、通常のアイテムが買えるショップだけでなく、隠しの宝箱・お店が存在するので、それらを探してステータスUPしていくのがコツでしょうか。
ドット絵や各システムの挙動といい、安定したクオリティの作品だといえます。
あと、ゲームパッド専用なので一応確認のほどを。
レビュアーが選んだジャンル
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初めはネタかと思いましたが、中身はしっかりと作ってあるシミュレーションゲームです。感覚としてはパズルゲームに近いかも。
色々な砲台の設置場所を考え、また「ゆっくりした生き物」のむかつき加減も相まって(笑)気が付けば何度も再プレイ、長時間はまってしまうことも。
蟻も漏らさぬ配置! とか自己満悦して、色々なフルーツを破壊しまくる様子が単純に嬉しかったり。
例えば同額のRPGと比べるとボリュームに欠けると思われるかも知れませんが、面が進むにつれ、難易度の向上も相当なので、熱中させられます。一度お試しあれ。
またプレイの際には、キーボードの”P”でポーズが掛かることを覚えておいた方が良いです。