worldさんのレビュー一覧
レビュアーランキング | - | (役に立った数:61件) |
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投稿数ランキング | - | (総レビュー数:29件) |
(1)クリスについて
『ソードオブパラディンRE 』をプレイしていて、もう少し救われてほしい・・・と心のどこかで思っていたキャラでした。
そしたら・・・ガッツリ救われてた!! よかったよーーー!!
ゼクス、よくやったッ!!!
ラストシーンを見ていて感無量でした。クリスが次へ進むことができて本当によかった・・・。
(2)戦闘について
後半難易度高めです。ゼクスの技を使いこなすこと。これがカギです。ボス戦では もうダメだ と思ったときに、ゼクスの技の組み合わせをじっくり考えることで切り抜けられた戦闘が多かったです。ラスボスとかガチでギリ勝利でした。(もしかしたら、楽な方法もあるかもしれませんが、正攻法で挑みました。たぶん・・・。)
(3)『ソードオブパラディン』シリーズについて
エンディングを見ながら、『ソードオブパラディンRE 』を夢中でプレイしていた頃を思い出していました。『慟哭のオルフェウス REBIRTH』の貪欲について。『ジ アドベンチャラーズ』の生きることについて。『スピアーズオブヴァルキリー REMAKE』の信じること、負けないことについて。
『救う、全てを』 この”全て”には作品をプレイした人も入るのではないかと思っています。私は救われました。プレイした皆さんはいかかでしょうか?
結びに。楽しい作品たちを世に送り出してくれたことを、心より感謝しております。製作者の方、ありがとうございました。
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過去編が始まると分かったとき、その終わりは少しの希望と大きな喪失感が待っていると思っていました。後編のクライマックス、分かっていても涙が止まりませんでした。「求めているものは近くにあったのに、随分遠回りしてしまったなぁ・・・。でも、だからこそ大切に思えるんだろうな」と感じました。
レビュータイトルの言葉『未来では笑っててほしいんだ』は、あるタイミングで主人公が発する言葉です。過去編を象徴するものではないでしょうか。ぜひ、プレイしてほしいと思います。
この過去編が始まるとき、サークルさんは大きな曲がり角を迎えていました。メンバーの脱退。新システムの作成。ホームページの刷新。膨大な時間と多大な労力を費やして、この過去編は完結しました。よく完結まで導けたと思います。並大抵のご尽力ではなかったでしょう。本当にお疲れ様でした。
2022年07月25日
(1)ゲームが苦手な方へ
とにかく同じ色で ”111” ”222” といった「ペア」と ”345” ”678” のような「階段」のグループ作りを意識すると、楽しく攻略できます。特に階段を作るときは端の数となる1と9を避けるとより出来やすいです。特別な役は覚えておくと高得点を叩き出せますが、攻略をメインに据えるなら無理して覚えなくても、大丈夫な構造になっています。(上がったとき、知らないうちに特別な役になっていたことがありました)
(2)金策について
高級品の値段は「これ稼げるの!?」っていう価格設定ですが、『特別に高額なレート』で『アイテムを間違えず選択』して「ペア」「階段」作りすれば、7~8割勝つことができます。賞金は上がりの状態にもよりますが、1千万~1億単位で貰えます。
(3)理事総長
初めて聞きました「理事総長」って・・・
ボスだと思っていたのに、良い意味で裏切られました。中盤の終わりごろに初出しますが、それまで正々堂々じゃないゲームをたくさん経験しているので、理事総長の姿勢に『やるねェ』と思いました。
(4)感想
夢中になれる作品でした。よく購入させてもらうサークルさんですが、毎回、引き込まれてしまいます。
ただ、脚にフォーカスを当てるなら、靴まで見せてほしいと思いました。キャラの自由度が高いので、是非、靴の先までこだわれるようお願いしたいです。
2021年06月23日
一通りプレイした直後のレビューになります。
よくぞここまで振り切ったものだと思います。こういうゲーム系では、多様なプレイをバランスを崩さない範囲で構成するものが多いです。
し か し ・ ・ ・
このゲーム。足プレイが多いです。しかも、複数人で教え込むように責め上げるものから、個人は激情を叩きつけるものまで幅もあります。
好みによって評価が大きく分かれそうですが、好きな人にとっては中毒性が凶悪なほど高く、途中でプレイを中断して冷静さを取り戻す必要がありそうです。
過去作の良いところはもちろん健在。マウス一つでクリアできるお手軽さもアリ。このサークルさんのゲームは徹夜コースになるほど本当にハマってしまいます。いい仕事しすぎですよ・・・。
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2021年05月02日
(1)良かった点
全部のトラックをまとめると21分程度ですので、長くはありませんがシチュが好みの人は最後まで持たないでしょう。類似する作品はありますが、手コキのみというのがGOOD! 別のプレイを入れていないからこそ、搾精ロイドの残酷さが際立ちます。効果音なしの差分があるのも◎
(2)追加してほしい点
シチュへ没入するツールとして差分の絵を付けてほしいです。これがあると、作品を味わいたい欲求が出ますし、なによりこの作品をより楽しめます。
このサークルさんの今後に期待しています。
本作は概要のとおり前日譚ですが、最後までプレイしてみて感じたこと。
登場人物は『ソードオブパラディンRE』の人物に何かしらのバトンを渡していることです。
男女・戦友・大人子どもと様々な関係のなかで、言葉・行動・生き方を通して、思い出や道標を伝えています。今自分が在るのは、自分よりも先に生きている人が、形の有り無し関係なく、伝えるべきことや伝えたいことを、自らの時間を割いて渡してくれたからではないか?
作品をプレイし終えて、この感想は心に強く残りました。
ゲームの仕様上、1日でクリアできましたが、意味のある1日を過ごせました。長く短い人生のなかで、ほうき星のように流れていく1日にあって、彩をくれた本作と作者に心より感謝します。ありがとうございました。
(1)純粋にスローライフを楽しみたい方
やり込み要素を細部に行き渡らせているので、一点集中型の人はすぐ夢中になります。広く浅くの人は「ちょっと別のジャンルを」と遊ぶことができます。あるタイミングである場所に行くと、天の声で『また明日頑張れば大丈夫です』とか、ツボを押さえているなぁと思います。
(2)純粋にRPGを楽しみたい方
確かにガチのRPGを楽しみたい方には、若干物足りなさを感じるかもしれません。ただ、ストーリーの裏打ちはしっかりしているので、プレイしていて引き込まれました。なお、各シナリオのボス級は甘く見ないほうがいいです。「それヤメテ」っていう攻撃をしてきますので、しっかり準備しましょう。
スローライフ系が初めての人、ガチのRPGには手が伸びない人には入門編としてお勧めできます。(個人的にはBGMが良かったです。作風に合っています。)
2020年11月01日
「見る・真似る・試す・ハマる・手慣れる」
王子様が敵と戦い領地を奪還しつつ、そっち方面の知識・テクを習得していきます。主人公が「一人前」になるまでの軌跡・・・でしょうか。
クリアしたあと、物語の初期と終期の王子様の差が大きく、思わず笑ってしまいました。最初は興味本位のいたずら程度で収まっていたのに、終わり頃には「おしおき」と称してやりたい放題です。「オイオイ、手慣れたなぁ~」と突っ込んでしまいました。
バトルはザコ敵とも戦っていたので、ボス戦はほぼゴリ押しでした。サークルさんが『攻略法』を同梱してくれていますので、道中の心配はありませんが、技や装備は整えたほうがいいと思います。
なぜか先が気になる作品です。続編か内容追加のアップデートか、どちらかを期待したいです。
クリア直後のレビューとなりますが、今感じているのは「皆なんて愛おしいんだろう」という思いです。
『ソードオブパラディンRE』からプレイしているので、世界観や事情を知っているため、敵味方の登場人物に気持ちをより向けることができたことが理由だと思います。
ブレずに生きる人・迷い悩みながら生きる人・命を散らすことも覚悟して戦う人、いろいろな命の在り様がこの物語への共感を呼びます。
そして、救えないかもしれない命にどう向き合うのか?
後半登場するキャラクター達を見ながら、何とも言えない気持ちになりつつ考えていました。プレイした人で感じ方や考え方が違うと思いますので、何か感じるものがあれば、大切にして欲しいと願っています。
この作者は物語のバランス感覚が本当に優れているので、プレイさせられている感じがありません。ストーリーを進めたいとき、修業したいとき、自由にすることができました。実力がないと、ガッツリとスカスカだらけで熱が冷めてしまいますが、実力があるからこそ、こうはならないのです。
シリーズとして注目されて欲しいと思っています。
さらなるご活躍を祈っています。期待させてください。
2020年10月10日
この作品には離れ難い引力がある。
自分の命を狙ってくる相手を返り討ちにする、あるいは降参して気ままに弄ばれる。Sッ気ここに極まれりの一品。
各エンド毎にのセリフが違うので、シチュエーションが同じでも新しく感じる。
完成度は高いです。
それゆえにアップデートを希望します。なぜ足技を搭載しなかった!
惜しい。実に惜しい・・・!