snさんのレビュー一覧

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いちおし作品レビュー

  • ルセッティア~アイテム屋さんのはじめ方~ [EasyGameStation]
    ロールプレイング
    ルセッティア~アイテム屋さんのはじめ方~
    EasyGameStation
    2,200
    / 200pt(10%)
    やりこみ度抜群のアイテム屋さん経営アクション
    (4,183)
    販売日 : 2009年10月29日
    • レビュアーオススメ!

    2017年01月15日

    私が同人ゲームをやっていて「おっ!」と(良い意味で)思うのは、「気を利かせてるなあ」と感じた時です。
    ルセッティアはまさにそれで、程よいチュートリアルを挟んでくれたり、欲しい時に見やすいところにガイドメッセージを出してくれたりします。あらゆる場面で。

    それができるようになるには、ゲームユーザーとしての経験の蓄積、ゲームデザイナーとしての矜持、何よりプレイヤーへの誠意が必要だと思っています。

    上記の点だけでも好きになってしまったのですが、本格的にゲームが始まるとまた面白いんです。

    ゲーム性はカテゴリで言うと「不思議のダンジョン」系です。一時代を築いたカテゴリですが、ルセッティアはそこに安易に乗っかるだけのゲームとは一味違います。
    不思議のダンジョンがなぜ面白いのかを理解して、その土台の上に自分の拘りを乗せる勇気を持っている。
    ちゃんと魂を持った人間が開発した、生きているゲームだと感じさせてくれる。
    抽象的な表現で申し訳ありませんが、これはプレイすることで分かっていただけるかと思います。
    私にとっては、それはとにかく素晴らしいことであり、感動させてもらいました。
    開発者さん、ありがとうございます。

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    3人 が役に立ったと答えています
  • 東方魔弾斬 春風 -Unbelieved Heroes- [INSIDE SYSTEM]
    アクション
    東方魔弾斬 春風 -Unbelieved Heroes-
    INSIDE SYSTEM
    1,650
    / 150pt(10%)
    東方Project二次創作の2Dアクションゲームです。
    (54)
    販売日 : 2012年06月10日
    • レビュアーオススメ!

    2016年09月11日

    軽快なドット絵2Dアクションです。
    前作から続投の霊夢・魔理沙に加え、新たにチルノが操作可能になりました。
    プレイキャラの違いによりステージ攻略の仕方が結構違ってくるので、それぞれの面白さがあります。
    ボスキャラは前作から3人増えたので、ステージも3つ増えました。
    また、今作ではステージごとの条件クリアで強化アイテムが手に入ります。
    これは各種能力アップに自由に振り分けられるので、その分、前作より戦略性が高まったようです。
    個人的にはその振り分け先の項目も「考えられてるなあ」と思いました。
    例えば攻撃力のアップでも最大を伸ばすか最低を底上げするかの2種類があるのは「おっ」と思いましたね。

    最初はへちょっとした立ち絵に面食らうかもしれませんが、
    慣れるとこれがカワイイです。
    ドット絵も丁寧ですね。特に恒例の●よ●よキャラ、ザコキャラとして登場する各種キャラもしっかり描かれています。
    手軽に始められますし、ステージを抜けると自動セーブされるので中断・再開も楽です。

    色々考えられてるゲームだと思うので、これはもっとDLされて欲しいという気持ちになりました。
    興味を持たれた方は是非、プレイしてみてください。

    2人 が役に立ったと答えています

投稿レビュー一覧

  • 白桜ガールズファイト! [773]
    シミュレーション
    白桜ガールズファイト!
    773
    1,100
    / 100pt(10%)
    様々な格闘スタイルを持つ美少女選手たちのマネージャとなり、学園大会優勝を目指そう!
    (733)
    販売日 : 2015年08月20日
    • レビュアーオススメ!

    2017年09月12日

    格闘美少女を育成するゲームです。
    キャラは15人、いずれもキャラ的な属性だけを見れば既視感のある格闘ゲーム風キャラ(つまり不良、武道家、ストリートファイター、オカルト、科学者、アイドル、etc)ですが、
    キャラごとのシナリオ分量が割とあるので、しっかりキャラが生きてる感じがしますね。
    というのは、育成の一環としてコミュニケーション(以下、コミュ)をするのですが、コミュの元となるキーワード(友達、ペット、部活、etc)が30種類あるので、キャラの色々な面が見えてくるわけです。
    これはキャラに感情移入する上で非常に良い点だと思います。
    そういう点を大事にされているのだな、と感じました。
    驚いたのは、一部キャラ同士の掛け合いまで用意されていた点です。戦闘での対峙の際もそうですが、一部のコミュで、他のチームメンバー2人がコミュの話題に反応するものがあるのです。これにはちょっと感動してしまいました。
    (欲を言いますと、ボイス付きだったなら…せっかくのシナリオ分量なので、ぜひ聞きたいです)

    また、UIが綺麗なのも良いです。標準的なアイドル育成ゲームに近いものです。

    ゲームバランスも総合的に良いと思います。深く考えずに育成すると後半は苦戦します。効率を考えて戦略的に育成すると、楽に戦えます。

    やり込み要素もあります。上記の通り、全キャラ全コミュ制覇だけでも450通りです。他には、キャラ固有のスキル習得と、ゲームスコアでしょうか。ゲームスコアはオンラインランキングに対応しています。

    そういうわけで、オススメです。美少女育成ゲーム、カードバトルが好きな方へ。

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    1人 が役に立ったと答えています
  • ありがとうボイス [Singa]
    ボイス・ASMR
    ありがとうボイス
    Singa
    1,100
    / 100pt(10%)
    色々なシチュエイションで心のこもった「ありがとう」が 関東発音・関西発音、で収録されています。
    (48)
    販売日 : 2010年04月30日
    • レビュアーオススメ!

    2017年08月27日

    どんなものかと、試しに寝る時に流しっぱなしにしてみました。
    前後の文脈の無い「ありがとう」連呼なので、最初は妙な感じでした。
    でもしばらく聞いていると、なんだか妙に癒されるというか、安心してきますね。
    声優さんがまた芸達者で、色々な「ありがとう」を聞かせてくれます。私は元気っ子な「ありがとう」が特に好きです。

    シナリオの中で聞く「ありがとう」もいいですが、寝る時などは頭を使わずに受け取れるシンプルな「ありがとう」がいいのかもしれません。
    疲れている時に聞くと、特に良いですね。セルフコントロール手段としても長くお世話になりそうです。

    2人 が役に立ったと答えています