「Project U-Ta-Hi-Me」のレビュー一覧

Project U-Ta-Hi-Me
Giza10
1,008円 / 28pt (3%還元)
音楽を破壊せよ。──音楽データ(MP3、WAV)を再生し、曲と同調&リアルタイムで変化する「スペアナ」を破壊していく爽快ゲーム!曲によってステージ構成や、ボスのパターンが決まる!
シューティングアプリケーション体験版
  • 販売日: 2012年10月05日
  •  

オススメ!軽くシューティングをしたい人に

2013年01月31日   投稿数 : Best50

このレビューは参考になった x 1人

レビュアーが選んだジャンル :

操作はいたって簡単で縦か横方向に球を打ちながら十字キーでキャラクターを操作するだけです。
そのためシューティングゲームが苦手という方でもすぐになれることができます。
また、自分のもっている音楽を聴きながらプレイでき、その音楽によりステージ構成などが変化するため何度かプレイしても飽きることなく楽しめます。
全体的に難易度はそこまで高くないので、曲を楽しみつつ軽くプレイしたい人にいいと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!主役は音楽

2012年12月09日   投稿数 : Best50

このレビューは参考になった x 1人

最初は付属の曲で、後から自分のHDD内の曲で遊んで見ました。

どの難易度でも時間内にクリア出来るゲームバランスの調整具合は素晴らしいです。
もちろん高難易度では無駄のない動きが要求される事だけ注意しましょう。

HDD内にあまり音楽が無い方は無料音楽素材サイトから適当に曲を落として追加するといいでしょう。

シューティングゲームは苦手なのですがこのゲームは面白いようにクリア出来て良い感じでした。

ちょっと変わった音楽プレーヤーとして考えてみると面白いかなと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!挑戦的な作品。

2012年11月05日   Unison さん投稿数 : Best50

このレビューは参考になった x 9人

まず最初に。恐らくはかなり実験的な要素の強い作品です。ゲームとしての出来を考えるなら、他にも面白いものはあると思います。作品のコンセプトに共感を持たれる方に、意思表示として購入される事をお勧めします。

ゲームとしての面白さを出していくのは、これからといった作品と見えます。今はまだ、素の状態。創り手のなかにある、アイディアを目に見える形にしてみました的な。ギミックやバランスもシンプルですし。
システム的には、非常に短い(演奏時間が数秒で終わるジングル)ファイルを再生できてしまったため、ボスが顔を出した瞬間にステージ終了でミス扱いになったり、難易度の変化は曲による所が多いとは言いながら、曲によっては余りにもクリアが現実的でないなど、配慮の不足が見られる部分もありますが、これらも順次改良されていくのだと思います。
U-Ta-Hi-Meの立ち位置も、まだはっきりしていない印象がありますね。何よりアナウンスが少なすぎて、どんなキャラクタなのか、しっかり把握できていないと言うのが正直なところです。歌わせる曲に準じた性格になるとは言っても、基本プログラムのような、個性の一番根っこになる部分がわからないと彼女自身をどう評価していいのか分かりにくく、キャラクターとしてやや取っ付きが悪くなる気がします。

色々言っていますが、そのまま期待の裏返しと思って頂ければ。最近発売されたSoundtrackCDも発売日に入手しています。

STGの主要素でもあるステージ構成の素材にユーザーの手持ちのものを使うというのは、面白い着眼点だと思い、購入しました。これからどうなっていくのか、楽しみに見て行きたいと思います。上手く育てばSTGにおいてひとつのジャンルを確立出来るのではと思っています。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!これは想像していたものより面白い!

2012年10月23日   tane. さん投稿数 : Best50

このレビューは参考になった x 2人

STGが苦手な自分が
【自分の好きな曲でもプレイできる!】
という謳い文句に釣られて購入しました。

しかし、です。
まさかこれほどまでPCを漁る事になるとは思いませんでした。
自分の好きな曲が相手になるのは楽しいですね。負けると悔しいですがw
ゲーム自体はそこまで難しくはありません。簡単だと感じれば難易度設定で難しくもできます。
曲単位でプレイできるので手軽だと思います。

また、自分の好きな曲はスペアナの傾向が似てくるので自分がどんな殺音に冒されているかわかる・・・かもしれませんね。
なので、たまには自分が普段聴かないような曲をプレイするのもまた一興だと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!色々課題はありますが、いいゲームだと思います

2012年10月22日   Raymu さん投稿数 : Best50

このレビューは参考になった x 2人

音楽データによって内容が変化するというアイデアに
惹かれました。ただ数十曲と遊んでいると、さすがに
未見のパターンが出てくることも少なくなってきたので、
パターン追加の手段があるといいですね。

難易度的には決して難しいものではありませんが、
音楽データによっては連射装置がないと詰んでしまう
ような事がわりと多い気がします。逆に、連射装置が
あれば大抵の場合はなんとでもなってしまうのも難点
でしょうか(それでもごり押ししづらいボスも存在
しますが)。
ただ、弾幕避けゲームではないので、そういったのが
苦手な人には安心してお勧めできます。

課題はありますが、色々な音楽データを聴きながら
遊ぶという楽しみを提供してくれたこのゲーム、
私的には良作です。


あと個人的には、oggフォーマットにも対応してくれたら、
mp3に再変換する手間が省けてうれしいですね。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

貴方の作業用BGMが、作業妨害用BGMに…ッ!

2012年10月17日   マジカル☆アカマ さん投稿数 : Best50

このレビューは参考になった x 1人

レビュアーが選んだジャンル :

貴方のPCのフォルダに眠っている音楽データで
自動生成されたステージを、ロボっ娘「U-Ta-Hi-Me」が
駆け抜ける——

溜め込んだ名曲・神曲を堪能しながら、STGとして
プレイできる!一言で表現すればそんな作品です。
STGと言ってもせいぜい一般的な作品の1面程度の難易度、
目も眩む様な弾幕(というか敵弾そのもの)も無いので、
STG未経験者でもそんなに困らないと思います。
逆に経験者には物足りないかもですが。
※ただし、難易度次第では攻略しづらい曲もあります。
▽最初からクライマックスな激しい曲
 ヌルいからといってハードで遊んでると、
 ショットパワーが足りず普通に撃ち負けます
▽数秒以上の無音、もしくは静かな部分がある
 スペアナが出てない敵はショットが当たらないため、
 至近距離で曲が始まったりすると串刺しにされます
この辺は、せっかく設定で大鎌持っているのだし
近接攻撃などがあればSTGとしての幅も出たのでしょうが…
設定がしっかりしてる割に「U-Ta-Hi-Me」自身の扱いも
あまり多くなく、もう一声欲しかった所。歌唱ムービーとか
着せ替えコスとか(…あ、それじゃ○IVAになってしまうか)

サンプル曲は4曲のみですが、足りなければフリー素材
BGMのサイトを探してみると、より楽しめると思います。
…某・有名神主殿も「BGMを作りたい>BGMが活きるのはSTG
>んじゃSTGから作っちゃおう」という理屈でSTGを
作り始めたと言います。
「好きなBGMをぼーっと聴いていたい、でも漠然と
プレイビューの幾何学模様を眺めていることには
飽きてしまった」そんな方にオススメです。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

ご利用案内

ご利用可能なお支払い方法

お支払い方法について

JAPHICマーク

当サイトは、個人情報の適切な取り扱いをしており、安心してお買い物をお楽しみいただけます。