熊くじらさんのレビュー一覧

151件中 101~110件目

文字通りの外伝

2010年03月04日  

このレビューは参考になった x 2人

HITOMI ExtraMission
colors
2,057円 / 57pt (3%還元)
colorsのファンディスク「いろもん」vol.2〜vol.4に収録された「特命教師 瞳」の外伝を一挙集結!「いろもん」を買い逃したcolorsファン必見の外伝集です!
18禁アドベンチャーアプリケーション音声あり音楽ありソフト電池
  • 販売日: 2007年01月05日
  •    
  • (308)

レビュアーが選んだジャンル :

本編よりかなり前と思われる物語と、本編の少し後と思われる物語のを収録した外伝。合間のintermissionは小ネタです。
短いながら濃厚な内容で、本編特命教師瞳が楽しめた人なら間違いなく楽しめる内容となっていると思います。
…あ、一本道の短編ですのでBADENDはありません。念のため。
また、mission1は白亜氏が、mission2は本編通り黒木氏が原画を担当されているので絵柄が違います。その辺が気になる方はご注意を。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!ハタヤマ絵描き歌なのだ〜 …反則だろあれは。

2010年03月04日  

このレビューは参考になった x 0人

メタモルファンタジーSP
ESCU:DE
3,580円 / 99pt (3%還元)
どこからどう見たって、ぬいぐるみにしか見えない主人公「ハタヤマくん」が、ついにダウンロード版で帰ってきた!!
18禁アドベンチャーアプリケーション音声あり音楽ありソフト電池
  • 販売日: 2009年01月09日
  •    
  • (329)

エスクード得意のジャンル、育成SLG。エロゲとしては一風変わった作品です。…メーカーとしてはいつもですけどね。
ある程度効率を考えられるようになれば、全ステータスMAXも難しくないので、比較的簡単な部類に入ると思います。
ただ、戦闘はかなり面白く、そして難しい出来になっており、かなり楽しめます。攻略方法も人によって変わるのでは?
私は、相手にダメージを与えることよりも、こちらが受けないことを優先していましたので、リフレクションとH.F.Bにかなり助けられました。
…一周すれば戦闘スキップもできるので、面倒な人は苦労は一週目だけということで我慢してください。
ストーリーは、実のところ王道。ライターさんによればテーマは“愛”だそうなので、凌辱もソフトです。
むしろ、恋人関係になってからのラブラブな方が本番なのでしょうね。
最初はヘタレで、ところどころ自己中心的なぬいぐるみ(主人公)が、段々格好良くなっていくのも王道で私は大好き。
普通のADVには飽きたという人、触手とか魔法少女とかは好物だけどハードな凌辱はちょっと、という人などにおすすめ。
…しかし、ヒロインよりぬいぐるみ、とくにウサギの野郎が存在感強いってのもどうなんだ。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!魔物娘? ああ、大好きだ!!

2010年03月04日  

このレビューは参考になった x 4人

魔物娘との性活~ラミアの場合~
Vanadis
2,916円 / 81pt (3%還元)
石化! 脱皮! 長い舌! ロールミー! ラミアの魅力を知ってくれ!青年と蛇娘……出会った瞬間始まるロールプレイ!
18禁アドベンチャーアプリケーション音声あり音楽あり
  • 販売日: 2009年11月27日
  •  
  • (1480)

可愛いよ、可愛いよレイミア…。本当に可愛いよ…ラミア万歳…。
と、気持ち悪い妄言を垂れ流さざるをえない作品。そうだ、私はこれを待っていた!
魔物娘、そう、単に獣の耳が生えているだけの少女ではなく、設定だけ人外の見た目人間でもなく。
それは、どこからどう見ても人間ではないとわかる外見を持ち、人間とは異なる生態を持った少女。
いつか、そんな女の子達がヒロインのゲームが出ると思っていました。その夢が、ようやく叶ったのですね。
種族の違いでの悩みとか、人間同士ではどうやってもできないプレイとか、魔物娘スキー垂涎の内容でした!
発売から三カ月、もし未だやっていない魔物娘スキーの仲間がいるなら、すぐにやってみてください。
また、魔物娘というジャンルを全く知らないけれど、でも興味を持てそうかもと思っている方、ぜひ試してみてください。
…シリーズものみたいだし、これからアラクネとかミノタウロスとかハーピーとかゾンビとかでるのかな、楽しみすぎる。
あ、次回作はアルラウネで決定みたいですよ!

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!強く人想う心こそが

2010年02月23日  

このレビューは参考になった x 1人

LEVIATHAN
御茶ノ水電子製作所
1,080円 / 100pt (10%還元)
三人の主人公によるトリプルサイトシステム、更にグラフィカルなマップ移動システムも搭載した歴史伝奇ADV。
同人ゲームアドベンチャーアプリケーション音楽あり体験版
  • 販売日: 2008年07月12日
  • DL : 51
  •     
  • (29)

レビュアーが選んだジャンル :

他のレビュアーの方も書いていらっしゃるように、あまり時代物っぽくない時代物。ゴスロリとか平気で言います。
時代がかった言い回しというものはほとんどないので、時代小説は苦手、という方でもすらすら読めると思います。
…逆に、本格的な時代小説を愛読している人は、世界観と言葉に違和感を感じてしまいそうですが。
わずか三日の物語であるにもかかわらず、シナリオは濃厚で、十分な長さを持っています。
登場キャラクターも多く、それぞれに魅力的。
立ち位置的に正統派なキャラである主役三人の魅力は当然として、良い意味で空気クラッシャーな龍巻が個人的には一番。
時代小説の文体とかは苦手だけど時代物は好きだという人、単純に良質なADVを求めている人におすすめ。
…ただ、それなりに人は死にます。だから、人が死ぬ物語や流血表現がダメな人はやめておいたほうがいいかと。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

ここが始まり

2010年02月18日  

このレビューは参考になった x 1人

魔法少女アイ ExtraStory
colors
2,160円 / 60pt (3%還元)
colorsのファンディスク「いろもん」vol.1〜vol.2に収録された「魔法少女 アイ」の番外編がダウンロード版となって登場!!ExtraStoryの前・後編をまとめて収録しました。
18禁アドベンチャーアプリケーション音声あり音楽ありソフト電池
  • 販売日: 2007年02月02日
  •    
  • (525)

レビュアーが選んだジャンル :

魔法少女アイの物語の起点となる、1より十年前の事件を中心とした物語。短編です。
1、2、ともにこの事件がそもそもの物語の発端であり、微妙に語られていなかった伏線も回収されます。
ラストシーンは、そのまま1へと直結するので、いっそこのExtraStoryから始めてしまうのもありでしょう。
…ですが、他のレビュアーさんも言ってらっしゃるように、原画家が白亜右月氏なので、絵に違和感を感じる人は多いかもしれません。
あと、多分メグ姉様の変身シーンを収録してくれているのはこれだけです。見たい方は購入必須。
それにしても、秋俊は幼少期から格好いいやつだ…。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!自由に羽を広げ、止まらない奇跡を

2010年02月18日  

このレビューは参考になった x 1人

はぴねす!
ういんどみる
3,672円 / 102pt (3%還元)
ラッキーとアンラッキー ハッピーとアンハッピー そいつはダイスの目次第でどんな風に転ぶかわからない訳で……いきなり華やいだ学園生活にロマンスの予感!?
18禁アドベンチャーアプリケーション音声あり音楽ありソフト電池
  • 販売日: 2010年01月29日
  •   
  • (337)

ういんどみるの代表作。私が初めてやった『まともな』エロゲーです。学園純愛的な意味で。
私はキャラよりストーリー重視のプレイヤーですので、その辺をメインにしたレビューを。
共通ルートは前半部分で、中盤以降は各ヒロインの個別ルートに入りますが、どのルートも、
『魔法』という力と真摯に向き合っていくヒロイン達と主人公の姿勢が好印象。
この手の設定の作品で、下地になってる力そのものについて真面目に語ってくれるものは、案外少ないのです。
また、画面効果も合わせて、戦闘になる部分はかなり熱い出来。ういんどみるお家芸として、普段から立ち絵は良く動きますし。
あと、前から思っていることですが…ツンデレと熱血って紙一重ですよね? 杏璃は可愛いの前に格好いい…。
などと、意外と設定、ストーリー好きなタイプでも楽しめる、学園純愛作品。エロゲーをやる人なら、ほとんどみんなにおすすめ!
…最後に、準にゃんはみんなの嫁だから取り合うなと言っておきます。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!存在と言葉と

2010年02月18日  

このレビューは参考になった x 1人

朱鷺のことば
御茶ノ水電子製作所
864円 / 80pt (10%還元)
言葉を失った少女の、過去と現在を交錯する不思議な物語。 御茶ノ水電子製作所が贈る、分岐管理システム搭載のADV。
同人ゲームアドベンチャーアプリケーション音楽あり体験版
  • 販売日: 2008年07月11日
  • DL : 28
  • (15)

レビュアーが選んだジャンル :

ある種の幻想文学のような雰囲気があり、あっさりとしていながら味のある文章の作品でした。
シナリオの分岐点を探しながら、過去と現代の視点を行き来するシステムは、良く作られていて面白かったです。
キャラクターもそれぞれに魅力的、立ち絵がある人も、ごく一部の無い人も、物語の中で生き生きと動いてくれます。
あと、作品紹介とサンプルをご覧になればおわかりになると思いますが…女の子の絵が可愛い。
私は、ほっぺたがふっくらとした、柔らかそうな女の子が大好きで、もう立ち絵を見てるだけで可愛さに悶えそうでした。
特に、半眼になった表情の可愛さは私の中で至高。アレを見れただけでも買った価値は十分。
と、趣味は置いておきましても完成度は高く、無駄なく作られたシナリオはとても面白いです。
ミステリーとファンタジーの真ん中を行くような、そんな幻想的な作品が好きだという人、興味があるという人は、是非やってみてください。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!見た目が灰色悪人面のおっさんなことは考えるな

2010年02月17日  

このレビューは参考になった x 4人

董卓の覇道
チェリスソフト
1,404円 / 130pt (10%還元)
三国志〇戦のキャラクターが活躍する 歴史シミュレーションゲームです。
18禁同人ゲームシミュレーションアプリケーション音楽あり体験版
  • 販売日: 2009年08月12日
  • DL : 3606
  •    
  • (2079)

レビュアーが選んだジャンル :

三国志○戦要素がとても強い歴史シミュレーションゲーム。
シナリオは一本道でわかりやすくできているし、戦闘の難易度もあまり高くないので、初心者にも安心です。
各キャラは三国志○戦の絵をベースに、製作者によるデフォルメで可愛い感じにデザインされています。
個人的には男のみなさん、特にわかってはいたけど案の定だった南蛮王がツボ。キャラ的にもデザイン的にも。
三国志がわからない人でも問題なくプレイできるシナリオなので、広い層におすすめできる作品。
前作に引き続き、なぜかいる田中のギャグも冴え渡ります。二週目からはまさかの…。
…ただ、前作をやった身としては、曹操軍のイベントでちょっと泣きそうになってしまいました。
前作をやった人は、曹操軍に意味なくせっせと貢いでみましょう。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!感じてみたいのは愛の限界

2010年02月17日  

このレビューは参考になった x 1人

サムライジュピター
MOZAIC
2,571円 / 71pt (3%還元)
未来からやってきたヒトガタと呼ばれるヒロインたちが繰り広げるSF冒険活劇。彼女たちが持つ特殊能力が巻き起こす、荒唐無稽な戦闘と恋とエロの日々を描く。
18禁アドベンチャーアプリケーション音声あり音楽ありソフト電池
  • 販売日: 2006年12月08日
  •    
  • (335)

レビュアーが選んだジャンル :

作り込まれた設定と、無駄のない要素で組み上げられたシナリオの、とても完成度の高い作品。
魅力的なキャラばかりで繰り広げられる日常は、ドタバタしながらもほのぼのとして、人物間のつながりが強く出ています。
主人公は、どちらかといえばヘタレっぽいのにちゃんと立派に男の子で、決めるときは決めてくれるので格好良いです。
なお、戦闘シーンはほぼ確実に戦いながら問答してます。それで信念を確固と示した方が勝ちみたいな…こう書くと凄く熱い感じですね。
最後の方までほぼ一本道で、BAD分岐も選択肢直行なので、入り組んだADVは苦手な人でも簡単にプレイできます。
広い範囲にすすめられる作品ですが、特に人工知性と人間との付き合い方、とかのコアなテーマが好きな人にはおすすめ。
…ただ、バッドエンドは結構エグイので、性癖がノーマルな人には覚悟がいるかもしれません。いや、見なくてもいいですけどね?

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!いつか刹那の希望へ

2010年02月16日  

このレビューは参考になった x 1人

ヘリオトロープ
Hatena
5,122円 / 142pt (3%還元)
世界は大祝福時代。神に祝福された世界はどうなっていくのか‥‥そして少女たちの絆は——。現代ファンタジーピュアラブADV「ヘリオトロープ」が早くも登場!!
18禁アドベンチャーアプリケーション音声あり音楽あり
  • 販売日: 2009年12月25日
  • (41)

レビュアーが選んだジャンル :

作り込まれた世界観と綺麗なグラフィック、雰囲気に合った曲が魅力の現代ファンタジー。特にOP曲は最高の出来だと思います。
中身は色々ありますが、ジャンル的には正統派の異能力バトルもの+純愛と言ってしまって問題はないと思います。
設定好きの私のようなタイプは、神玩やサクリファイスなどの設定テキストを読んでいるだけでテンションが急上昇。
ただ、主人公のヘタレ臭がところどころ我慢ならないほど強く、いい加減にしろやてめえ、などとつぶやいてしまいました。
…いや、主人公がそういう性格なのは、設定上仕方のない事なんですけどね。克服してからは良い男になってくれます。
また、方向性に個人の好き嫌いはあれど、ヒロインやサブキャラは一本芯の通った人ばかりです。
特にイリズとシュラヴは私の中で輝きまくってました。まあ、だから余計に主人公のヘタレさが際立つのかもしれませんが。
あと、戦闘はほとんど効果音と画面効果任せで、文章での描写はほぼありません。この辺は、ライターさんの問題かな?
ヒロイン三ルートをクリアすればGrand Finaleが出現し、作品最後の締めとなります。
設定好き、異能力バトル好きの人ならば特におすすめ。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

美少女ゲーム特集

最終更新日:12月8日