難易度やオーブ集めは昔のゲームや同人ゲームで慣れているので、苦にならなかった。ストーリーも短くまとまっているしとてもいいのではないかと思う。
気になっている点は、
・一周目で全員仲間に入れたのだが、某サイトで書いてあった「黒魔術師の隠し祭室」について全く触れられていないのはちょっと悲しい。
・ナイトが強く、装備や技も多く、汎用性も最高。グラップラーは不遇。肉体強化はむしろグラップラーじゃないのか。
・クリア前に夏目草やバクの涙は売って欲しいし、まず厭世や夢喰の状態異常がどんなものか説明がなく判らない。
・バランス的にカジノ城の売り場でもう一ランク上の装備が売っているとよかった。
・闘技場の左右の宝箱って意味あるのか?
・無心の祠はきつすぎる。具体的に言うと、青い宝箱出現率が低すぎて100Fまで膨大な時間をかけて進んで5個だった。そのうち1個は能力アップアイテム・・・悲しい。ドロップアイテムやお金も少しはもらいたい。
また、重いのか途中で何度か止まりそうになった。途中セーブがどこかのタイミングで出来て欲しい。とくにラスボスが出てくるとセリフも出てくるので重い。同じ能力値のキャラを作ってセリフ出ないようにしては?
何より一番きついのはエリアごとの時間制限、何分か判らないけど落ち着いてエリアを回ることができないし、戦闘中、メニュー中は時間が経過しないのかも分からないので冷や冷やする。磨き屋がい一本しかない狭い通路に入った時の絶望はやばい。それだけ最新の注意を払い100Fまで到達しても、何もアイテムや達成感を誇れるものももらえない。せめて、100Fのキャラが外にワープでもさせてくれたらいいが、自分で脱出するのはみじめな感じがした。
・全部仲間を入れた後のオーブや器が無駄になる?できれば何かに利用できるととても良い。
いろいろ書いたが面白かったので、修正できるところはしてほしい。