「【アイヌ系】道草屋 すずな 囲炉裏の音【うたた寝音声】」のレビュー一覧

【アイヌ系】道草屋 すずな 囲炉裏の音【うたた寝音声】
桃色CODE
864円 / 80pt (10%還元)
ポイントUP
小さく爆ぜる囲炉裏の隣で、アイヌ語の子守唄と耳かきと、 翌日は縁側で散髪の、うたた寝用立体音声二日分セットです。 ヘッドホン不要の、いつもと少し違う立体音響verも収録。
同人ソフト音声作品 オーディオ(MP3) 音声あり体験版あり
  • 販売日: 2014年12月23日
  • DL : 4248
  •   
  • (28)
  • (2080)

おすすめ

最高な安眠を・・・・

2015年02月04日   マゾ男 さん

このレビューは参考になった x 1人

レビュアーが選んだジャンル :

ここのサークルさんの安眠作品ぶりは異常。
音響の仕事が特に凄いですね。
耳が天国になるような、心地よい声と音で、ぐっすりと眠りたい
そんな作品です。
囲炉裏の火が燃えてるかすかな音が、心を幸せにしてくれます。
そして何より女の子に耳かきや散髪してもらえる
幸せなひと時を過ごせる作品です・・・
もう次の作品が楽しみになってます。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

おすすめ

相変わらずのこだわりっぷり

2015年01月05日   もこ さん

このレビューは参考になった x 1人

レビュアーが選んだジャンル :

桃色さんの所の音のこだわりはいつもすごいので期待して聞かせてもらいました。
しかも今回は自分の一番好きなすずなさんでしたので尚更わくわくしました。
聞いてみた感想はやはり桃色さん、SEへのこだわりがすごかったです。
藤堂れんげさんのロリボイスもたまらなくて前回から久しぶりにすずなさんと甘々出来た感じです。

ほぼ満足ですがしいて言うなら
いっそまた成人向けでもっとすずなちゃんと親密な仲になりたいなと思いました。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

年の瀬にひとときの安らぎを

2014年12月30日   羊歯胞子 さん投稿数 : Best50

このレビューは参考になった x 3人

レビュアーが選んだジャンル :

年末、この1年を振り返りながらすずなさんが癒してくれます。
初日は少し対応もこなれてきた店員としてのすずなさん、2日目は今年あったことなどを話しつつ、相変わらずのちょっと幼いすずなさん(でも意外に博識!)という感じですが、散髪ということもあり、2日目もかなり癒し音声として使えるように作られています。
シリーズものとして以前の来店について多少触れられますが、これが初聴きでもまあ問題は無い作りかと。

元々環境音については定評のあるサークルさんですが、今回も囲炉裏の炭の爆ぜる音や縁側での小鳥の鳴き声など見事なクオリティです。
効果音についても耳かき、耳拭きや肩たたき、今回が初の散髪の鋏の音や移動時の衣擦れまで作り込まれています。
少なくとも環境音に関して言えば自分が知る限り常に現行作品でのトップクラスです。コスパ的にもこのボリュームはお得感がありますね。

おまけ(?)のスピーカー用差分は枕元にCDデッキ(スピーカー固定)を繋いで聴いた感じでもそれなりに声や音が移動している感覚がありましたが、詳しくは他のレビュアーさんの感想を待ちたいところです。

他にいくつか注意点としては

・全体的に音量が小さめ+囁き声が多めなので、普段より気持ち大きめの音量で聴いた方が良いかと
・耳かき音が今までと少し違う&綿棒の仕上げが無いので耳かきのみ目当ての方はご注意
・芹さんは2日目、一瞬カメオ的に出演(?)するだけで絡みはありません

といったところでしょうか。

年末という季節限定ものなのであえておすすめは付けませんが。すずなファンはもちろん、そうでなくても今年の締めの音声作品としておすすめしたい出来です。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

おすすめ

安眠音声の現在進行形

2014年12月28日   c08 さん

このレビューは参考になった x 2人

レビュアーが選んだジャンル :

僕は道草屋シリーズのハードコアなファンなのでその贔屓目もあるかもしれないが、その上であえて断言する。
安眠音声のファンであれば万難を排しても(家族からの疑いの目等 笑)体験すべき作品だ。

というわけで、毎回驚くべきハイクオリティとそれに阿らない新要素への挑戦を続ける桃色CODEの道草屋シリーズ、
今回は普段の癒しの耳かき安眠音声に加え、外部のスピーカーを用いて聴く立体音響verを収録している。
そしてこれが素晴らしい。


PC→オーディオインターフェイスを介してデジタル出力→コンポでスピーカーを頭両側に配置、という形で聴いてみた。

まず驚くのは濃密な空間表現、空気感。
道草屋シリーズの環境音へのこだわりは以前から並々ならぬものがあるけれども、その結実とでも言おうか。
聴く際には前もって部屋を暖めておき暖房を切る等、出来る限り静かな環境を用意する工夫をしたい。それくらい繊細な音声だ。

更にキャラクターの動作の表現においても驚かされる。
これも音響のデザインにこだわっているからなのだろう、特に中心の定位の存在感、そこにいる、という感覚、が凄い。
2チャンネルの音でここまで表現できるんだ、という感じ。途中、すずなが座る位置と逆側の手をマッサージするというパートがあるが、
ここでの動きの表現は必聴もの。

これはあとから見たときに安眠音声のひとつのターニングポイントになるんではなかろうか?
また、5.1chサラウンドヘッドフォンなんてものもあるし、将来そうした方向もあるのかも?なんて想像も抱かせる。
とにかくおすすめ。


と固く書いてきたけれども、手を預けるくだり等の過去シリーズからのつながり、芹ファンには嬉しい芹姐ふだんの生態など、
道草屋作品としても大変楽し癒しな音声に仕上がっております。
イラストも集大成的美しさがあってすばらしい。そして後ろの雪だるま、よく見ると…

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

おすすめ

(ロリ成分薄め)女中耳かき安眠もの

2014年12月28日   koutaro さん

このレビューは参考になった x 1人

年末モノなので、今聞く外の寒い感じが非常にマッチします
発売前は実験的と聞いていたのですが、
今回のシチュエーションはリラックス耳かきで満足

特にトラック2、
屋内のあわただしい様子との対比が、
外の少し寒い凛とした静けさを演出するのにグッときました

キャラクター
あどけないながら接客する側で、
固めの言葉づかいのなかに時折混ぜる年相応な感じがうまく出ていたと思います
相変わらず返事を求めない投げっぱなし会話も気持ちいい
演技もブレスっぽい声の出し方が大変没入できました

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

おすすめ

止まらぬ進化

2014年12月28日   エッジ さん

このレビューは参考になった x 0人

レビュアーが選んだジャンル :

道草屋 すずな の新作です
最初に気になったのは
あれ? すずなってこんなに大人びていたかな?でした。
すずなも成長したのかな、と
でも聴き続けていくとちらほらと子供っぽくも純朴なすずなを聞かせてくれます。
音響ではタイトルにもなっている囲炉裏の炭の温かい音がすばらしいですね。
こちらのサークル作品は一度聞いたぐらいでは気づけないほど音響編集に凝っているので何度も楽しめますよ
あと、かなり眠れます

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

今回もまったり聴けました

2014年12月27日   とんとろ1221 さん

このレビューは参考になった x 2人

すずなちゃんの3作目です。
全体を通して小さな声、ゆったりした口調です。甘がみも耳かきも前作とは違った出来になっていてリラックスして聴く事ができます。子守唄も優しく、また可愛くてやはりほほえましい出来でした。

すずなちゃんの肩たたきは地味に好きなパートなのでもっと長くてもいいなと思ってしまいました。肩をたたく音と「ぽんぽん」という掛け声が可愛いのです。

散髪も変な金属音もなくゆっくりと進んでいくので安心して聴けます。散髪をしに行くと眠くなる性質なので本当に眠くなってしまいました。
わしゃわしゃ時の鼻歌も大変よかったです。元々鼻歌が好きなのですが、すずなちゃんの鼻歌は可愛くてつぼでした。何かしながらの鼻歌で長いパートがあってもいいくらいです。

ただ、囲炉裏の音や小鳥のさえずりは気持ち大きめでもいいかなと思いました。囲炉裏の薪が爆ぜる音や小鳥のさえずりなどの環境音は多少大きくても煩わしいとは感じず、逆に気が休まるのではないかと思います。

そうは言っても、最初から最後までいい気持ちで聴くことができました。次回作にも期待です!

次回作は、まだ寒い時期なら、食べ物回として、調理中の包丁の音や、鍋のぐつぐつ煮える音、みかんをむく音など聴いてみたいものです。
暖かくなってきていたら、外に出ての小川のせせらぎ、ほととぎすの鳴き声など、春を感じられた・・・と考えていただけでも眠くなってしまいましたw

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

おすすめ

冬の道草屋もとても良かったです

2014年12月26日   13 7 さん投稿数 : Best50

このレビューは参考になった x 1人

レビュアーが選んだジャンル :

本作品は,道草屋シリーズで登場するすずなの新作になります

内容は,今の季節にピッタリの冬が舞台になっています.
1日目は,いつも通り耳を中心とした癒しの内容になっています.
タオルと使った耳掃除や耳かきなどお馴染みのものですが,聞いていて気持ち良い音ですよね.
2日目は,散髪パートになっていました.
はさみで髪の毛を切る音は何度聞いてもいいもので,鳥肌が立ってしまいます.もちろんいい意味で
他にも肩叩き音や毛を掃う音なども収録されていました.
またSEのほかにもすずなとのおしゃべりの内容も聞いていて飽きない内容になっているので,音だけでなくそちらにも耳を傾けてあげましょう.

BGMも聞こえるけど,囁きや耳かき音などの邪魔にならない程度の囲炉裏や鳥の声などの環境音となっており,臨場感のある雰囲気になっていました.

また,本作品は1日目と2日目,そして垂れ流し用と3つの内容が含まれているので,ボリュームという面も満足のいくものになっています.

本作品をいきなり聞いても楽しめますが,道草屋にも慣れてきたすずなの姿が聞ける(見られる?)ので,本作品を聞く前に前作などを聞くことをお勧めします.

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

保存した検索条件

マイジャンル

    編集 ]

    同人作品おすすめ特集

    最終更新日:7月13日

    ご利用案内

    ご利用可能なお支払い方法

    お支払い方法について

    ドコモ ケータイ払いでポイントが買える!!

    JAPHICマーク

    当サイトは、個人情報の適切な取り扱いをしており、安心してお買い物をお楽しみいただけます。

    スマートフォン

    運営サイト