「SRPG Studio」のレビュー一覧

DLsite専売 SRPG Studio
サファイアソフト
5,940円 / 550pt (10%還元)
ポイントUP
シミュレーションRPG作成ソフトがついに登場!
同人ソフトツール/アクセサリアプリケーション音楽あり体験版あり
  • 販売日: 2015年04月10日
  • DL : 1864
  •    
  • (17)
  • (520)

おすすめ

将来はSRPGの定番ソフトに

2015年05月16日   あいく さん

このレビューは参考になった x 2人

リリース初期段階ということもあり機能面ではまだまだ物足りない部分がありますが、
頻繁にユーザーの要望を取り入れてアップデートをしてくれており、製作者さんの熱意とやる気が感じられ応援の気持ちもこめて購入しました。

このまま順当にアップデートを繰り返して機能を追加してけば、
将来はウディタやツクールと肩を並べる、SRPG定番のエディターツールになると思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

試しに購入

2015年05月05日   ピロリン さん

このレビューは参考になった x 0人

SRPGが作ってみたくて購入しました。
サンプルゲームを見ながら制作を進めていますが、ゲーム制作ソフトの中でもかなり作りやすいと思います。
頻繁なアップデートをしているのでこれからに期待しています。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

おすすめ

遂に・・・・!

2015年05月02日   ナタデココDX さん

このレビューは参考になった x 2人

長年待ち望んだSRPG作成ソフトの登場です。
素材もある程度揃っているので、すぐにゲーム作りに取り掛かることが出来るでしょう。
始めた当初は少し慣れが必要かもしれませんが、慣れてしまえば使い勝手も良いですね。
メーカーさんの対応も素晴らしいので、オススメ出来る一本です!
このソフトを使った名作が沢山生まれる事となるでしょう。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

まだまだ素材不足ですが将来に期待

2015年04月21日   じょんてりー さん

このレビューは参考になった x 2人

まだまだ素材不足で、絵の知識やプログラムの知識がある人でないとデフォルト素材のゲームしか作れないのが現状です。
しかしながら、他の方もおっしゃっているように今後には非常に期待が持てます。
RPGツクールのように広がっていく可能性は高いでしょう。
本当に今後広まるのか不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、いざ広まってから買うのではなく今買っておいてツールに慣れておいたほうが有利と言えます。
オススメですよ。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

本格派のゲーム制作ツール

2015年04月18日   ミュウ さん

このレビューは参考になった x 6人

高品質なSRPGエディタは現在でも殆ど無く、
無料ツールのSRCやシミュレーションRPGツクールぐらいでした。

どちらのツールも使い勝手が良い反面、
現在のフル画像サイズでは対応できなかったり、
自由度が低いという弱点がありました。

そんな中、今回登場したSRPG Studioは
サークルから出ている作品とは思えないぐらいのレベルで、
作りやすさの簡単さや搭載データの数など、
期待をいい意味で裏切られたツールでした。

最初に若干の慣れが必要ですが、配置がツクール系のソフトと
似ているため、ツクール系のソフトを触ったことがあれば、入門もしやすいと思います。
既存のイベントコマンドも多い上、スクリプトも対応しているので、ユーザーが増えて素材も増えれば、すごい作品がたくさん出てきそうな予感!

人間キャラのSRPGを作るなら、一番のツールですね!

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

おすすめ

将来性バツグン

2015年04月15日   Ric さん

このレビューは参考になった x 14人

目新しい要素、推していきたい新システムといった奇抜なものは、このソフトにはあまり含まれていません。
使う側が自力で拡張することを前提に作られた、枠組みだけのシンプルなものです。

windows7あるいは8に対応した、近年の平均的なカラーグラフィックを備えるSRPG作成ツール。
たったそれだけの話ですが、でもこうしたツールは今まで無かったんです。
製作チームの目の付け所は素晴らしいですね。

まだ若干挙動の怪しい部分もありますが、今後の発展に期待しています。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

おすすめ

こんなソフトを待っていた!

2015年04月12日   Hunter さん

このレビューは参考になった x 34人

需要は十二分にあるはずなのに、SRPGの製作ソフトというものが今までなかなかなかった。
全く存在しないわけではないが、古いし入手困難なソフトだったり、あるいはシステムの独自性が強いものだったり、ごく簡易的なものだったり……。
「オリジナルのファ○アーエ○ブレムが作りたい!」
そんな欲望を燃やしつつも適切な製作ソフトが見当たらずモヤモヤした人はきっと私だけではないはず。
そこへ突如現れたのが本作である。

体験版で確認できるが、珍妙な要素などなく、いい意味で王道なSRPGがしっかり作れる。
某有名SRPGの基本的な要素がばっちり再現可能である。
さらに製作ソフト本体だけでなくRPGツクールのRTPのように最初から基本となる画像や音楽、アニメーションデータなどがある程度同梱されており、いきなりゲーム作りにとりかかることができる。

きっと本作は今後同人SRPGの定番製作ソフトとしてその名を轟かせることになると思われる。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

保存した検索条件

マイジャンル

    編集 ]

    同人作品おすすめ特集

    最終更新日:7月13日

    ご利用案内

    ご利用可能なお支払い方法

    お支払い方法について

    ドコモ ケータイ払いでポイントが買える!!

    JAPHICマーク

    当サイトは、個人情報の適切な取り扱いをしており、安心してお買い物をお楽しみいただけます。

    スマートフォン

    運営サイト