熊くじらさんのレビュー一覧

投稿数ランキング : 8
総レビュー数 : 83

いちおし作品

ルーデシア Spidering with Scraping
ルーデシア Spidering with Scraping
       
83件中 61~70件目

出来はいいけど粗も多い

2010年04月13日  

このレビューは参考になった x 1人

秒針の刻む狂気
かえるの都
1,080円 / 100pt (10%還元)
学園を舞台にした伝記SFビジュアルノベル。
同人ゲームデジタルノベルアプリケーション音楽あり
  • 販売日: 2007年02月10日
  • DL : 9

レビュアーが選んだジャンル :

SFっぽい設定のビジュアルノベル。読了までにかかった時間は三時間弱、といったところ。
個人的な好みは別として、イラストの綺麗さとそれの醸し出す雰囲気は作品に合っていて好印象。
要所要所のテキストの文章力もなかなか高く、戦闘時の描写はかなりのもの。シナリオも破綻なく組まれています。
…ただ、全体の構成力に難あり、という印象が拭えません。
設定が少ししか明かされないので全体の構図が見えなかったり、説明されない重要事項が多々挿入されたり。
前半の夢の女性などはその最たるものでしょうか。あと、主人公たち以外の心理描写がなく、
個々の背景設定がほとんど明かされないため、各々の行動と展開が少々唐突に思えます。
最後まで行動理念のわからない人もいますし…単純に、シナリオ量が足りていない、ということかもしれません。
などなど、粗となる部分は多いのですが、完成度は高く、キャラの立ち位置などもそれぞれ上手くまとまっています。
あと、個人的に炬ロ君が好きだというのもあります。化け物の前でも泰然と構えるただの人間はやはりいい。
戦闘力は皆無ですが、内面的な意味で一番強かったのは間違いなく彼でしょう。行動が一々的確で格好いい。
色々ありますが、入り組んだ設定や異能力バトルが好きな人、語られない部分を想像するのが大好きな同好の士なら問題なくおすすめ。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

命と生きることの意味

2010年04月09日  

このレビューは参考になった x 2人

吸血鬼~ヴァンパイアウィズデッド~
b.b.s-hashimotoya-
864円 / 80pt (10%還元)
永遠の命を持つがその命を終わらせられない吸血鬼マリーア 他人よりも命を永らえることが出来ず生きる意味を見出せない青年聖司 二人の出逢いがお互いの運命を変えて行く
同人ゲームアドベンチャーアプリケーション音声あり音楽あり動画あり体験版
  • 販売日: 2010年02月09日
  • DL : 8
  • (6)

レビュアーが選んだジャンル :

戦争を経て、吸血鬼の存在が当たり前になった現代、現実とほぼ同じ日本を舞台にした作品。
作品紹介の通り、短命の青年と弱点の無い吸血鬼が出会い、生きるということを考える物語です。
中の雰囲気は淡々としていて、壮大な展開も、どんでん返しもありません。吸血鬼という設定も、あくまで舞台装置。
肝心なことは、短命の者と長命の者が出会って感じ、考えること。どう生きるかという命題一つです。
絵柄が独特なので、そこの好き嫌いはあるでしょうが、命について語る、どこか儚い物語。興味のある方は是非。
…END、彼らがたどりつく一つの答えは、壮絶で儚い。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!小説もいいものです。

2010年04月07日  

このレビューは参考になった x 2人

ムは夢中空間のむ
ARE
648円 / 60pt (10%還元)
華師と朱鴉更紗が送るホラーバトル風青春恋愛グラフィティライトノベル。1〜3巻の完結編までのセットになってます
同人誌イラスト+ノベルPDF
  • 販売日: 2010年02月03日
  • DL : 6

三巻セットの同人小説。コミカルな雰囲気と文体で進む、実は結構重い話。かなりの部分軽いノリで吹き飛ばしてくれますが。
オカルト関係に少し興味のある人なら多分知っている民間呪術、いざなぎ流が主人公達の武器。この時点で個人的なツボをストライク。
呪術、伝承など、細かい部分でマニアックな用語、物体が目白押しで、マニア心をくすぐられました。
メインキャラにまさかの巴御膳がいらっしゃいますし。よもや能楽の技を使われるとは予想外であります。
物語は、周囲をかなり巻き込んで多くの被害を出すものの、中心にあるは一つの家族のドロドロしたいざこざ。
そして、初恋成就のために頑張る少年の話。巻き込まれ型傍観者に見せかけて、実は滅茶苦茶凄いぞ主人公。
民間信仰などのオカルト方面に特化した物語が好きな方、そうではないけれど、細々した設定や用語にわくわくする人におすすめ。
知識など無くても問題なく読めるので、バトルもの好きな人、誰かのために全力で頑張る物語が好きな人にも。
価格も630円と、だいたい文庫一冊分ですし、ライトノベルとして適正な値だと思います。
…あと、中一なのに巨乳過ぎると思うんだ。そしてりんちゃん哀れ。砂漠の狐とかどこで仕入れた知識ですか。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

かなり正統派なバトルもの

2010年04月06日  

このレビューは参考になった x 1人

銀色のヴァルキュリア
GOMA塩
972円 / 90pt (10%還元)
1938年の欧州を舞台に繰り広げられる伝奇アクションストーリー。 妖しげなナチスの組織相手に主人公たちが立ち向かいます。
同人ゲームデジタルノベルアプリケーション体験版
  • 販売日: 2009年03月06日
  • DL : 6

レビュアーが選んだジャンル :

二次大戦寸前の欧州を舞台にした異能力バトルもの。伝奇要素も入った物語。
好みはあるでしょうが、絵はかなりのレベル。私的には中でも男、特におっさんの表情がいいと思います。
物語も展開、配役と王道で、すいすい読み進められます。バトルの描写もなかなか。
問題点は、少しボリューム不足なところ。シナリオ量の割に風呂敷を広げすぎているので、少々展開が急になっています。
あと、ナチスやMI6などの組織は物語を整えるための舞台装置で、絶対的な要素ではありません。
政治的思惑とか、陰謀論とかは関係のない、純粋なバトルものです。熱い展開好きの人、複雑な話が苦手な人にもおすすめ。
…最後、まさかトラペゾヘドロンを出しくてくるとは予想外。無貌の神さん、いつもお疲れ様です。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

絵にクセはあるけれど

2010年04月05日  

このレビューは参考になった x 1人

壊落 the broken hearts Elysion
Sharp Edge
648円 / 60pt (10%還元)
Sharp Edgeの送るオリジナルアクションサウンドノベル「壊落」 ここに登場!
同人ゲームアドベンチャーアプリケーション体験版
  • 販売日: 2008年08月27日
  • DL : 16
  • (8)

レビュアーが選んだジャンル :

前半と後半で雰囲気が変わるアドベンチャー。前半は軽いホラー風味、後半はバトル多めです。
そういうのが苦手な人もいるでしょうが、作品の主軸が変わるわけではないですし、燃え展開好きとしては満足。
シナリオボリュームもかなりあります。私はオールクリアに11時間ほどかかり、値段を考えれば十分以上の文量です。
また、左右に表示されたキャラの表情が色々変化するので心情がわかりやすく、感情移入しやすくなっています。
ところどころに文章の粗や誤字、キャラの表示ミスなどがありますが、かなり燃える良作。おすすめです。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!これはなんという俺得漫画

2010年03月10日  

このレビューは参考になった x 0人

砲神飛翔リ○カルなのはep:zero
The Seventh Sign
432円 / 40pt (10%還元)
リ○カルなのは×デ○ンベインのコラボアクション漫画 「砲神飛翔リ○カルなのは」の前日譚。
同人誌マンガJPEG
  • 販売日: 2009年05月18日
  • DL : 43
  •     
  • (26)

レビュアーが選んだジャンル :

私の中の二大作品として双璧を成す二つの物語のコラボ漫画。見つけた時は思わず叫んでました。
基本的にはなのはメインですが、この巻では混沌さんがちらりと顔を出してくれます。
オリジナルキャラの人、聖書の獣と同じような存在だと思われる人に全力全開で向かっていくのは、やはり胸の空く展開。
その他、デ○ンベインファンとしては鬼械の神という単語に超反応したり、
なのはファンとしては、どんな不利な状況でも全力砲撃を放ってくれるなのはさんに歓喜したりと、色々興奮。
続編になってくると、例の旧神とか色々出て来ますのでデ○ンベインファンの人もさらにニヤリ。
私みたいな両作品のファン、片方は知らないけれどもう片方は大好きだという人は是非に。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

綺麗な短編でありました

2010年03月09日  

このレビューは参考になった x 1人

真神
空想庭園
108円 / 10pt (10%還元)
和風幻想譚 短編AVGです。
同人ゲームアドベンチャーアプリケーション女性向け音楽あり乙女ゲーム
  • 販売日: 2009年09月12日
  •     
  • (79)

レビュアーが選んだジャンル :

文章はさくさく読めるし、全体のシナリオも短い、少しの時間で楽しめる作品です。
短いながらも和風伝奇として良くできていて、ゆったりと世界観に入っていけました。
ENDコンプも難しくはありません。…一度、どの選択肢がキーなのかわからなくなったら苦労するかもしれませんが。
私は、一度たどりついた展開に二週目以降なかなか入れず少し苦労しました。
あと、ミニゲームのヒット&ブローですが、私はなんとか正攻法でおまけを全て見られました。
でも、苦手な人は一つずつ数字を総当たりしていくごり押し作戦でも何とかなると思います。
慣れてくれば、時間短縮の方法とかもわかるでしょうし、意外と総当たりだけで一瞬で終わる時もあります。
ミニゲームもすぐ終わるので、最近時間が無いという人にもおすすめ。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

そうそう、三河ってこんな感じ…多分

2010年03月04日  

このレビューは参考になった x 1人

DLsite専売 トクガワ イズ ライブ
はるのと
216円 / 20pt (10%還元)
歴史創作・日本史/戦国時代・徳川家三河譜代中心のゆるーい漫画と人物紹介。全年齢向。2008年11月16日発行。
同人誌マンガJPEGPDF同梱
  • 販売日: 2010年02月11日
  • DL : 31
  • (16)

レビュアーが選んだジャンル :

紹介文にもある通り、徳川家周辺を描いたゆるゆる歴史漫画。
一々ネタ解説をするのは無粋ですが、同じ戦国好きとして、
そうなのかと思わされることや、ですよね〜と頷かされることが多く、色々と楽しめました。
いや、私は相良、島津、龍造寺とかの西側や、最北の蠣崎とかが大好きな変わり種で、
徳川含めた関東はあまり詳しくないんですけどね。まあ、ある程度の知識はあるつもりです。
まあ、私の話は置いておいて、とりあえず、忠勝が可愛かったです。そう、あの猛将はすっごく部下思いなんですよね。
戦国好きの同好の士であれば、一読をお勧めします。
あ、でも武将のキャラが自分の中で固まってしまっている人はやめた方がいいのかも、ですね。
…あと個人的には徳川といえば、織田信長との固い友情を思い起こします。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!強く人想う心こそが

2010年02月23日  

このレビューは参考になった x 1人

LEVIATHAN
御茶ノ水電子製作所
1,080円 / 100pt (10%還元)
三人の主人公によるトリプルサイトシステム、更にグラフィカルなマップ移動システムも搭載した歴史伝奇ADV。
同人ゲームアドベンチャーアプリケーション音楽あり体験版
  • 販売日: 2008年07月12日
  • DL : 50
  •     
  • (29)

レビュアーが選んだジャンル :

他のレビュアーの方も書いていらっしゃるように、あまり時代物っぽくない時代物。ゴスロリとか平気で言います。
時代がかった言い回しというものはほとんどないので、時代小説は苦手、という方でもすらすら読めると思います。
…逆に、本格的な時代小説を愛読している人は、世界観と言葉に違和感を感じてしまいそうですが。
わずか三日の物語であるにもかかわらず、シナリオは濃厚で、十分な長さを持っています。
登場キャラクターも多く、それぞれに魅力的。
立ち位置的に正統派なキャラである主役三人の魅力は当然として、良い意味で空気クラッシャーな龍巻が個人的には一番。
時代小説の文体とかは苦手だけど時代物は好きだという人、単純に良質なADVを求めている人におすすめ。
…ただ、それなりに人は死にます。だから、人が死ぬ物語や流血表現がダメな人はやめておいたほうがいいかと。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!存在と言葉と

2010年02月18日  

このレビューは参考になった x 1人

朱鷺のことば
御茶ノ水電子製作所
864円 / 80pt (10%還元)
言葉を失った少女の、過去と現在を交錯する不思議な物語。 御茶ノ水電子製作所が贈る、分岐管理システム搭載のADV。
同人ゲームアドベンチャーアプリケーション音楽あり体験版
  • 販売日: 2008年07月11日
  • DL : 28
  • (15)

レビュアーが選んだジャンル :

ある種の幻想文学のような雰囲気があり、あっさりとしていながら味のある文章の作品でした。
シナリオの分岐点を探しながら、過去と現代の視点を行き来するシステムは、良く作られていて面白かったです。
キャラクターもそれぞれに魅力的、立ち絵がある人も、ごく一部の無い人も、物語の中で生き生きと動いてくれます。
あと、作品紹介とサンプルをご覧になればおわかりになると思いますが…女の子の絵が可愛い。
私は、ほっぺたがふっくらとした、柔らかそうな女の子が大好きで、もう立ち絵を見てるだけで可愛さに悶えそうでした。
特に、半眼になった表情の可愛さは私の中で至高。アレを見れただけでも買った価値は十分。
と、趣味は置いておきましても完成度は高く、無駄なく作られたシナリオはとても面白いです。
ミステリーとファンタジーの真ん中を行くような、そんな幻想的な作品が好きだという人、興味があるという人は、是非やってみてください。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

同人作品おすすめ特集

最終更新日:5月23日

ご利用案内

ご利用可能なお支払い方法

お支払い方法について

ドコモ ケータイ払いでポイントが買える!!

JAPHICマーク

当サイトは、個人情報の適切な取り扱いをしており、安心してお買い物をお楽しみいただけます。

スマートフォン

運営サイト