宮日さんのレビュー一覧

投稿数ランキング : 15
総レビュー数 : 41
41件中 31~40件目

とうほうすいすいすーすー、と読むようです

2009年08月11日  

このレビューは参考になった x 0人

東方萃翠酒酔
イオシス
1,620円 / 150pt (10%還元)
ポイントUP
イオシスの東方Projectアレンジアルバム第5弾
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2007年09月23日
  • DL : 458
  •   
  • (3)
  • (277)

どこの美少女ゲームのテーマソングかというような可愛らしい曲から、
昭和の香りがするようなフォークソング風のポップソングまで幅広く取り扱った、
東方アレンジに定評のあるイオシスさんのマルチジャンルアルバムです。
洗脳ソングは激しく電波に、
真面目な曲はひたすら格好よく、
およそ中間というものがありません。
二次創作に抵抗がなく、同人音楽に興味があるなら、
聞いてみるのも悪くないでしょう。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

チルノ特集

2009年08月11日  

このレビューは参考になった x 4人

東方氷雪歌集
イオシス
972円 / 90pt (10%還元)
ポイントUP
イオシスの東方Projectアレンジアルバム第(9)弾!
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音声あり音楽あり
  • 販売日: 2008年11月02日
  • DL : 372
  •    
  • (4)
  • (235)

全編がチルノのテーマ「おてんば恋娘」で構成されています。
おバカキャラで人気のチルノを象徴してか、
非常に頭の悪い(褒め言葉です)電波ソングとギャグドラマが多めになっています。
しかし、さすがイオシスと言うべきか、
最後の曲「雪が恋しくて」などは、
非常にしっとりとしたハイセンスなラブソングになっており、
アルバム自体の音楽性も決して低いものではありません。

チルノが好き、おてんば恋娘が好き、単に音楽が好き、
どういったニーズにも応えられる良作だと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

真面目半分、ネタ半分

2009年07月28日  

このレビューは参考になった x 1人

東方想幽森雛
イオシス
1,080円 / 100pt (10%還元)
ポイントUP
イオシス東方Projectアレンジアルバム第8弾
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2008年08月17日
  • DL : 322
  •    
  • (2)
  • (202)

全編フルボーカルで、前5曲が新曲、後5曲が旧曲のリアレンジです。

前半部は、3Lさんの力強い歌声の冴える「タイヨウノハナ」、
裏腹に柔らかなウィスパーの優しく響くあさなさんの「千歳の夢を遠く過ぎても」、
などが印象に強く残りました。

後半はイオシスさんのお家芸というべき電波系ソングの集合で、
聞いていると頭が悪くなりそうです。(褒め言葉です)

ギャグとシリアスが半々で、バランスの良い構成だと思います。
同人音楽や、東方アレンジに興味があるなら聞いてみるのも悪くないかも知れません。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

酒が飲みたくなりそうです

2009年07月28日  

このレビューは参考になった x 1人

東方真華神祭
イオシス
1,620円 / 150pt (10%還元)
ポイントUP
東方Projectの音編曲アルバム第七弾。
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音声あり音楽あり
  • 販売日: 2008年05月28日
  • DL : 389
  •   
  • (2)
  • (233)

イオシスさんの作品は電波系洗脳ソングの印象が強く、
敬遠する方もいるのではと思いますが、そういう人にも是非聞いていただきたい一枚です。

全体的に、女の子らしさを強調した可愛らしい曲が多めに感じましたが、
それが嫌みに感じられないのは、ボーカルの底力を感じさせる歌声の成果か、
ハイセンスな曲の構成力か、或いは両方でしょうか。

最後の「B・E・E・R」という曲のインパクトが尋常ではありません。
参加ボーカリストほぼ全員で、JAMPROJECTさながらに勇壮にパワフルに、
酒を飲め酒を飲め朝も昼も二日酔いも気にせずに飲め、
と高らかに歌い上げるこの曲は、ギャグなのか真面目なのか、電波なのか神曲なのか、
判断がつきかねる部分がありました。
しかし、今もその曲を聴いている自分がいます。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

ボーカル4曲 インスト8曲

2009年07月28日  

このレビューは参考になった x 1人

東方乙女囃子
イオシス
972円 / 90pt (10%還元)
ポイントUP
東方Projectのアレンジアルバム第2弾。
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2007年03月24日
  • DL : 1022
  •  
  • (4)
  • (541)

このアルバムに限らず、イオシスさんの作品にはパッケージ版のジャケットや、
ブックレット(歌詞カード)がきっちりと収録されているのが地味ながらも、
好感をもてます。

内容はタイトルの通りで、インスト曲が多めです。
インストはボーカルに比べてどうしても印象が薄くなりがちですが、
一つ、えらく気になるものがありました。
「主にフロアを操る程度の能力」という曲ですが、男声(多分)コーラスが入っています。
ボーカル曲という扱いにはなっていませんが、
何か意味のある言葉を歌っているようにも聞こえる不思議な曲でした。
ボーカル曲共々聴いてみると新しい境地を開拓できるかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

多彩さが売り

2009年07月07日  

このレビューは参考になった x 0人

月明かりに照らされて
FRONTIER CREATE
1,296円 / 120pt (10%還元)
ポイントUP
東方フルヴォーカルアレンジアルバム 紅魔郷の楽曲を中心に、ボーカルアレンジを8曲収録 時に優しく、時に激しく、情熱的な楽曲群をお楽しみください。
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2009年04月09日
  • DL : 39
  •      
  • (1)
  • (26)

こちらのサークルでは、数少ないフルボーカルアルバムの一つです。
多様な歌い手の方がおり、曲のジャンルも様々なものがありますので、
多少偏った趣味の方も、ニーズに沿うものがあるかと思います。
冒頭曲「紅ノ海」の試聴PVがサイトの方にありますので、
一度見てみるといいかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

眠り桜が一聴の価値あり

2009年07月07日  

このレビューは参考になった x 0人

桜華結界 -Perfect Cherry Blossom-
FRONTIER CREATE
1,512円 / 140pt (10%還元)
ポイントUP
東方フルヴォーカルアレンジアルバム 願わくば花の下にて春死なん その如月の望月の頃 桜の華が、結ぶ世界… 人が夢見る安らぎの場所へ
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2009年04月05日
  • DL : 64
  •     
  • (1)
  • (46)

サークルのサイトに置いてありました、眠り桜という曲のPVを見て購入を決めました。
この曲は、わざわざフルで置いてあるだけの事はあり、
珠玉の出来と感じました。
9曲入りでこの値段ですので、同人音楽、東方アレンジなどのジャンルに興味があれば、
手に取るのもいいかと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

良い音楽です

2009年07月07日  

このレビューは参考になった x 0人

東方風櫻宴
イオシス
972円 / 90pt (10%還元)
ポイントUP
弾幕STG「東方Project」シリーズの音楽アレンジアルバム第1弾。
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2007年03月23日
  • DL : 501
  •   
  • (3)
  • (279)

同人音楽の世界では名の知れたイオシスさんの最初期作品です。
自分は東方アレンジという世界に足を踏み入れて日が浅く、
原曲を全く知りませんが、単純に音楽として一級品だと感じました。

2曲のボーカルを歌っている悠杏李という方は非常に高い歌唱力を持っておりますが、
このアルバム以外では見た記憶がありませんので、
そういう意味での希少性も高いかと思います。

迷っている方は、一度サイトの方へ行って試聴してみるとよろしいかとおもいます。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

画面構成に特徴

2008年12月26日  

このレビューは参考になった x 0人

壊落 the broken hearts Elysion
Sharp Edge
648円 / 60pt (10%還元)
ポイントUP
Sharp Edgeの送るオリジナルアクションサウンドノベル「壊落」 ここに登場!
同人ゲームアドベンチャーゲームアプリケーション体験版あり
  • 販売日: 2008年08月27日
  • DL : 16
  •      
  • (2)
  • (8)

レビュアーが選んだジャンル :

値段のわりにはシナリオの尺が長く、且つ多岐にわたっており、
思ったよりも長く楽しむ事が出来ました。

サンプル画像を見れば分かるように、画面の構図が少々変わっており、
画面下半分にメッセージウインドウ、左右上部にフェイスアップ、
中央に全身図が表示されるという仕様になっています。
これにより、主人公(主観人物)が基本的にいずれかに表示されているため、
主人公自身もキャラの一人として見ることができ、、感情移入がしやすいかもしれません。

一枚絵CGは一切使われませんが、キャラの表情パターンがかなり豊かであるため、
あまり気になりません。
絵そのものはかなり癖が強く、手放しに可愛いという感じではないので、
人によって好き嫌いはあるかもしれません。

全体に粗も目立つものの、燃える王道を貫く良作で、
安価でもあるため、バトルものが嫌いでなければ損をすることはないと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

爽やかなホラー

2008年12月22日  

このレビューは参考になった x 1人

紫園の棺
RandomWork
864円 / 80pt (10%還元)
ポイントUP
三年前に失踪した幼馴染の行方を追うために、地図には存在しない村——香草見村へと向かうのだが……。
同人ゲームデジタルノベルアプリケーション音楽あり
  • 販売日: 2008年09月09日
  • DL : 43
  •      
  • (2)
  • (23)

レビュアーが選んだジャンル :

始め30分ほどの間、キャラのテンションがまるでラブコメのようで、
若干不安を感じましたが、中盤以降はきっちりと定石を押さえた純正なホラーだったと思います。

夜中にトイレに行くのが怖くなる、というほどではありませんが、
背筋がうす寒くなる怪奇現象が起こり始めます。
また、カニバリズム(人食い)のような猟奇的表現も出始めますので、
耐性の無い人は要注意でしょう。

とは言え、最後はすっきりと綺麗に終わり、読後感が良いので、
怖いのは嫌いという人も問題ないかと思います。

作中に選択肢のようなものは全く無いため、
迷うことなく先に進むことができます。

惜しむらくは、話が全て立ち絵キャラのみで進み、
一枚絵などは全く使用されないのは少し寂しいかなと感じました。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

保存した検索条件

マイジャンル

    編集 ]

    同人作品おすすめ特集

    最終更新日:7月13日

    ご利用案内

    ご利用可能なお支払い方法

    お支払い方法について

    ドコモ ケータイ払いでポイントが買える!!

    JAPHICマーク

    当サイトは、個人情報の適切な取り扱いをしており、安心してお買い物をお楽しみいただけます。

    スマートフォン

    運営サイト