宮日さんのレビュー一覧

投稿数ランキング : 15
総レビュー数 : 41
41件中 21~30件目

古き良き時代の音律

2010年09月30日  

このレビューは参考になった x 1人

東方メリーゴーランド
イオシス
972円 / 90pt (10%還元)
ポイントUP
ようこそ、紅魔館遊園地へ!東方紅魔郷の音楽がレトロな遊園地サウンドになって、懐かしくよみがえります。
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2010年09月19日
  • DL : 25
  •      
  • (3)
  • (14)

擦り切れたカセットテープのような、意図的に劣化された音質が、
90年代の遊園地に迷い込んだかのような郷愁を誘われる一品です。
楽しげで陽気でありながら、不気味さや寂しさをも感じさせる不思議な旋律は、
普段インストはあまり聞かない自分でも、思わず聞き入ってしまいました。

トリを飾るのはshihoriさんによるボーカル曲です。
夢の終わりを想起させるような甘く切ないバラードで、
余韻の残る良い締めくくりになっています。

インスト好きにはもちろん、そうでない方にもお勧めできる逸品ですので、
興味を持たれた方は特設サイトのほうで試聴をお勧めします。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

同人の良さ

2010年09月17日  

このレビューは参考になった x 0人

東方恋苺娘+
イオシス
1,404円 / 130pt (10%還元)
ポイントUP
幻想郷的ガールフレンド あらわる!! IOSYSのフルボーカル東方アレンジCD。
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2010年08月19日
  • DL : 104
  •     
  • (2)
  • (64)

同人界隈屈指の名ボーカリストである3Lさんや、あさなさんの七色の歌声を堪能できる
イオシスさんの東方アレンジ盤です。
このお二方はまるで違った作風の曲を、声質そのものを変質させつつ歌いこなす特徴があり
これは商業ポップではあまり見られない、同人特有の歌唱法だと思います。

個人的に一番印象的だったのは1曲目、『黒い星』でした。
陰鬱なメロディに救いの無い歌詞を乗せて、激しく歌い上げるこの曲は、
ブラックロックとでも呼べばしっくりくる感じがありました。

いかにも東方、いかにもイオシス、というような電波ソングも勿論完備しておりますので、
純粋な音楽ファンから、重度の東方中毒者まで楽しめる一品と思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

東方への愛を感じられる一品

2010年08月09日  

このレビューは参考になった x 1人

Tsukuyomi and Amateras
OTAKU-ELITE Recordings
1,080円 / 100pt (10%還元)
ポイントUP
オタエリが贈る3作目の東方アレンジ音楽CDは、根強い人気の「東方紅魔郷」から。
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり体験版あり
  • 販売日: 2010年03月30日
  • DL : 2
  •      
  • (1)

東方アレンジに定評のあるオタエリさんの旧盤です。
オタエリさん恒例の透明感のあるあさなさんや、
ジャズアレンジの金字塔とも言えるスウィングホリックさん提供曲など、
屈指の名盤となっています。
オタエリさんのその音楽性の高さは言うまでもありませんが、
個人的にはその真価は歌詞の秀逸さにあると思っています。

「沈まぬ太陽は等しく照らし出す
 気の触れた神々も、壊れた人々も」

この文言は特によく『東方』の世界観を表していると感じ、鳥肌が立つほどでした。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

屈指の名盤

2010年07月30日  

このレビューは参考になった x 2人

はくたく☆りぼん まじキモけーね
OTAKU-ELITE Recordings
1,080円 / 100pt (10%還元)
ポイントUP
原作となる「東方永夜抄」頒布開始5周年を記念してお送りする、先生とそのなかよし達の為のプレミアム・イメージサウンドアルバム!
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり体験版あり
  • 販売日: 2010年03月31日
  • DL : 13
  •      
  • (1)
  • (9)

ガチ・ネタほぼ半々の東方アレンジ盤です。
オタエリさん一流の高い音楽性をもつアレンジ盤ですが、
特に印象が強かったのは3曲目でしょうか。
『懐かしき東方の血』は名アレンジが沢山ありますが、
既存のどの曲にもない独自性を非常に強く持っています。
不可思議極まりない旋律、和英入り乱れる歌詞、強い神秘性を感じさせる歌声が、
えもいわれぬ程の酩酊感を覚えさせます。
もし興味を持ってもらえましたら、一度試聴してみるといいかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オタエリ東方盤第5作

2010年06月04日  

このレビューは参考になった x 1人

旅人と、その恋人
OTAKU-ELITE Recordings
1,080円 / 100pt (10%還元)
ポイントUP
6人のイラストレーターと共に作り上げた本作は7枚のタロットカードをモチーフに、7つの歌で東方の旧い歴史を紐解きます。
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり体験版あり
  • 販売日: 2010年04月01日
  • DL : 7
  •      
  • (1)

東方界隈でも磐石の安定感を持つオタクエリートさんの7曲入りフルボーカルアルバムです。
作品全体がゆったりとしたスローテンポの曲で構成されており、落ち着いて音楽を楽しみたいときなどに気持ちよく聞けると思います。
4名の方がボーカルとして参加されていますが、その中でもあさなさんの優しく柔らかい歌声は曲調と良く合い、耳に残る印象的なものでした。
商業ポップで言えば、伊藤真澄や上野洋子にさえ近いものがあると感じました。
また、所謂ネタや電波といった曲が一切ありませんので、東方や同人の初心者にもお勧めできるでしょう。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

ますます磨かれるイオシス節

2010年05月27日  

このレビューは参考になった x 2人

東方銀晶天獄
イオシス
1,296円 / 120pt (10%還元)
ポイントUP
東方projectイオシスアレンジアルバムシリーズ第13弾
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2010年03月26日
  • DL : 100
  •     
  • (2)
  • (66)

「幻想入りしたコミケ」というコンセプトで作られた東方フルボーカル盤です。
帯に書かれた「この同人ゴロ! 有明から出て行け!」の言葉の通り、多少の諷刺性がありますが、今作の出来映えは真に有頂天外、としか言いようの無いレベルになっています。
以下、特に印象に残った曲を紹介させていただきます。

5曲目、「幽霊楽団」アレンジである『one-sided love』は激しさの中にCielさんの切なげなボーカルの響きがあり、しっとりとした大人のセンスを感じます。

8曲目、「ラクトガール」等のアレンジである『紫雨UNITED』はアリス、パチェ、魔理沙のコミケでの様子をラップで表したもので、非常に淡々としたリズム感と、お三方のテンポのよい掛け合いが癖になりそうでした。

12曲目、「無何有の郷」アレンジ『The Crystalized Ocean』は、ボーカルのあさなさんの歌唱力が神懸っており、高級ホテルのディナーショーなどで歌っても違和感が無いのではないかというレベルです。

今作は、ガチ曲ネタ曲どちらも非常に高い水準の音楽性を持っており、どちらを目的にしても秀逸極まりない名盤、といって問題ないでしょう。
同人音楽、東方アレンジ、イオシス、電波、などのキーワードに感じるものがあれば、手にとって損になる事はないと思われます。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

東方には珍しい男性ボーカル

2010年02月25日  

このレビューは参考になった x 1人

AZITAMASPARK!!
味玉定食
756円 / 70pt (10%還元)
ポイントUP
サークル「味玉定食」による、初のCD! 静と動・冷と熱が交錯する、永夜抄メインの東方ヴォーカルバンドアレンジ!
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2009年11月19日
  • DL : 50
  •      
  • (1)
  • (11)

この歌い手の方は、熱意や意欲の感じられる、
同人らしさの強く出た、良い歌唱だったと思います。
また、声質の方も、良い意味で鋭さのない、丸く柔らかな感じで、
うるさく感じることがありませんでした。

曲のほうでは、「紅楼」のアレンジである「永遠に傍に」が特に印象に残りました。
「紅楼」のボーカルアレンジはあまり数がないので、物珍しさもありましたが、
しっとりとした切なげなバラード系で、なかなか聞かせるものがありました。
値段も手ごろですので、
東方の男声歌曲に抵抗感が無ければ聞いてみても損はないと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

美少女ゲームソング風味

2010年02月19日  

このレビューは参考になった x 0人

Happiness ~少女は幻想で恋を唄う~
FRONTIER CREATE
2,160円 / 200pt (10%還元)
ポイントUP
"FRONTIER CREATE"東方ヴォーカルアレンジの集大成 豪華ヴォーカルと共に奏でる珠玉の旋律・全10曲!!
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2010年01月11日
  • DL : 23
  •      
  • (1)
  • (17)

全体的に上述のような、可愛らしくさわやかなポップソングが多めに感じました。
ほぼすべての曲で、違うボーカリストを起用していますが、
アルバムコンセプトに合う声質の方を集められており、
全曲を通して一貫した世界観が感じられ、安定感があります。

自分の感想として気になりましたのは、
「信仰は儚き人間の為に」アレンジの『夢の翼』、
「少女さとり」アレンジの『FULL MOON』などは、
格好よく、迫力のある歌声で特に琴線に触れるものがありました。

値段に見合う高いクオリティを持ち、同人特有の奇抜さをあまり持たないので、
同人音楽や東方アレンジの初心者にもお勧めできると思います。
迷われるなら、サイトのほうで視聴が出来ますので、訪れてみてもいいかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

東方初心者にも意外とお勧め

2010年02月18日  

このレビューは参考になった x 0人

桜舞い散る夜の闇
FRONTIER CREATE
756円 / 70pt (10%還元)
ポイントUP
東方Projectミニボーカルアルバム
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音楽あり
  • 販売日: 2009年12月28日
  • DL : 36
  •      
  • (1)
  • (23)

6曲目「さくらさくら」のアレンジが図抜けていると感じました。
芸能ポップと比べても遜色ない安定した歌唱力と、
ダンスミュージックのような軽快なリズム感が秀逸です。

こちらのサークルでは、多数の東方アレンジ盤を製作されていますが、
その中でも特に値段が安く設定されていますので、
東方に興味のある方は試してみるのもいいかと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

見かけよりも高い音楽性を持っています。

2010年02月15日  

このレビューは参考になった x 2人

東方泡沫天獄
イオシス
1,296円 / 120pt (10%還元)
ポイントUP
イオシス史上かつてないスケールで贈る、電波ミュージカル開幕。魔理沙とにとりはそこで何を見た?
同人ソフト音楽作品オーディオ(MP3)音声あり音楽あり
  • 販売日: 2009年06月07日
  • DL : 121
  •    
  • (2)
  • (80)

このアルバムは同人サークルイオシスのお家芸とも言うべき電波系ソングの集大成であり、
所謂ガチ曲は1曲も含まれておりませんという「おことわり」の通り、
楽曲の9割方がネタ曲で構成されています。

ですが、さすがと言うべきか、ボーカル自体は大変に高い歌唱力を持つ方が揃っており、
3Lさんの歌う「サタデーナイトフィッシュガール」「月から降るアンセム」などは、
光るセンスを感じさせ、
イザベルさんの歌う「あたしまりさ」などは歌詞と曲のギャップの激しさに、
感動さえ覚えました。

重度の電波志向であると同時に、高い音楽性を持ってもいますので、
電波嫌いの人の鑑賞にも意外と堪え得るかもしれません。
興味を持って頂けるなら、一度サイトへ行って視聴してみることをお勧めします。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

保存した検索条件

マイジャンル

    編集 ]

    同人作品おすすめ特集

    最終更新日:7月13日

    ご利用案内

    ご利用可能なお支払い方法

    お支払い方法について

    ドコモ ケータイ払いでポイントが買える!!

    JAPHICマーク

    当サイトは、個人情報の適切な取り扱いをしており、安心してお買い物をお楽しみいただけます。

    スマートフォン

    運営サイト