新着レビュー

どちらかというと製作者に向けられたもの

2017年05月31日   月の下 さん

このレビューは参考になった x 0人

魔王物語物語のつくりかた
カタテマ
216円 / 20pt (10%還元)
フリーゲーム「魔王物語物語」にまつわる同人ゲーム制作ノウハウ本
同人誌その他PDF
  • 販売日: 2011年01月10日
  • DL : 1692
  •   
  • (520)

まももという名作ゲームはこう作られた!というのをサクッと解説している読み物。
もしまももをプレイして、もうちょっとメタ的な内側が知りたいというのなら読むと楽しめるでしょう。
裏設定的なものは書かれていないので、設定資料的な目的は果たせないので留意すべし。

ただ、制作しない柄も「ああ、こうやって作られてるんだ」と考えることもできます。
少なくとも、作者のてつさんはこうゲームを作ったということが知れるため、他の作品をメタ的に楽しむいい材料になります。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!どんな人でも安心、必ず効く耳から直接入り込む強力睡眠導入剤

2017年05月31日   月の下 さん

このレビューは参考になった x 2人

癒しガール -sayuki-
Butterfly Dream
324円 / 30pt (10%還元)
仲のいい親戚の女の子に、耳かきや肩マッサージで癒してもらう音声作品です。
同人ソフト音声MP3音声あり体験版
  • 販売日: 2016年12月03日
  • DL : 7531
  •  
  • (3601)

レビュアーが選んだジャンル :

構成としては非常にオーソドックスな耳かき&添い寝作品ですので、奇を衒うようなことは一切してありません。
だからこそ地力が高水準なのが伺える…そんな作品に仕上がっております。
流石は安心と信頼と実績の癒しの声を持つ浅見ゆいさんです。あー紗雪ちゃんかわいいなぁもう。
というわけで容赦なく寝れます。というか眠らされます。最後まで聞けた例がないくらいには。

脅威のコスパといわれるだけあって、再生時間も長く、耳かき音も寝息もじっくりしっかり聞くことが出来ます。
故にこの作品は非常に「聞き入れやすい」、つまりは「作品に入り込みやすい」のが特徴と言えるでしょう。
そのおかげでそれはもう癒やされますし、よく眠れます。
だからこそ、耳かき音声や添い寝作品を聞いたことが無い初心者の方々にこそオススメしたい。(もちろん、熟練視聴者も納得のいく作品です)
さぁ瞼を閉じればそこにユキちゃんがいるんですぜ?超かわいい親戚の子に耳かきと添い寝はされたくないかい?
その望みは叶えられるのさね。

余談だけど、これでおはようボイスがあったら自分は起床と同時に天国昇っていたかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!女未子ちゃんはいいぞぉ

2017年05月31日   らっきー さん

このレビューは参考になった x 2人

小野女未子の耳かきEX 【バイノーラル】
ふにゃころり
756円 / 70pt (10%還元)
【バイノーラル立体音響】優しい声でのささやき、耳かき、睡眠誘導、リラクゼーション。 頭がふわふわになってしまったあなたは、愛される気持ちよさを受け取るだけの「キモチイイイキモノー」になってしまいます。(CV:小石川うに)
同人ソフト音声WAV音声あり体験版
  • 販売日: 2017年03月28日
  • DL : 1455
  •    
  • (836)

レビュアーが選んだジャンル :

優しい声の女の子に甘く癒される音声です。
耳かきの音はさることながら、囁きもどこかふわふわしていて心地よく、気持ちよく眠りにつくことができます。この作品を聞き終えたとき、あなたもきっと思うはずです。「女未子ちゃんはいいぞぉ。」と。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!ミリタリー愛好者が泣いて喜びます

2017年05月31日   膝上野猫 さん

このレビューは参考になった x 1人

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~
日本戦争ゲーム開発
4,320円 / 400pt (10%還元)
陸海空の兵器がオールスター出演! 空前絶後のミリタリーRPG!
同人ゲームロールプレイングアプリケーション音楽あり体験版
  • 販売日: 2014年08月24日
  • DL : 452
  • (203)

実際に存在した(もしくは存在している)登場兵器や一部の人物が織りなす物語が、何とも言えない感動を引き出してくれる作品です。また、本作品内における現実世界に対する社会風刺的な表現も、見どころであり、非常に魅力的な作品だと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!名曲ぞろい!

2017年05月31日   服部 さん

このレビューは参考になった x 0人

巌 iwao
ちょむ工房
972円 / 90pt (10%還元)
ファミコン版初代「ロ○クマン」から、ほぼ全曲の14曲をアレンジ。あの懐かしいメロディが、新しいサウンドでよみがえります。
同人ソフト音楽HTML音楽あり体験版
  • 販売日: 2005年09月02日
  • DL : 114
  •    
  • (50)

懐かしのロ〇クマンのアレンジ。名曲ぞろいです!ほぼ全曲とのことですが、「ほかに何あったっけ?」と思う程度です。音質もとてもよくて、新鮮に聴こえます。ゲームをまたプレイしたくなる衝動に駆られる、そんな音楽集です。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!独特ながら間違いなく傑作

2017年05月31日   四面体 さん

このレビューは参考になった x 3人

四季の狂剣・神無絶景・完全版
みょふ~会
3,240円 / 300pt (10%還元)
真剣勝負ゲーム、四季の狂剣・神無絶景の「前編」「後編」「自由演義」三つの同梱版!日本の同人ゲームを、その魂に!
同人ゲームアクションアプリケーション音声あり音楽あり動画あり体験版コミックマーケット91
  • 販売日: 2017年04月19日
  • DL : 40
  • (21)

レビュアーが選んだジャンル :

独特で他に類を見ないゲームですが素晴らしいです
文で説明するよりやる方が早いのでとりあえず体験版をやってみるといいでしょう
というわけで体験版中心での事を

・最初から
 本編の過去の話
 操作やシステムの説明のほか、この世界の世界観や本編以前の出来事
 いわばゲーム全体のチュートリアルとなります
 「初めから」ですぐに本編を始める事も出来ますが、絶対に最初からをやった方がいいでしょう
 あと、話が終わって選択画面に戻る際、唐突に大事な情報が出る事もあるので連打厳禁です

・初めから
 本編のスタート、体験版では1章までできるようです
 この章でもなかなかいい感じですが・・・
 1章はほんの小手調べ程度で本当の頭角を現すのは2章以降
 敵の強さも話の熱さも加速度的にどんどん増していきます
 以降の燃えっぷりを期待するなら裏切られる事は無いでしょう

・そのほか
 コレは四季の狂剣・神無絶景の3作同封版のようですが
 このレビューを書いた時は前編の割引によりコレを買うより
 3作それぞれを買い揃えた方が安かったので割引チェックをしておくといいかも

 ストーリー的に受けない人を考えると、恐らく細かい点も気になる人やどうしてもそれを引き摺る人
 逆に勢いに乗っていける人はバッチリ合うかと思います

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!プロの声優はやはり一味違う。

2017年05月31日   yakumonn さん投稿数 : Best50

このレビューは参考になった x 0人

せせらぎ少女
ジェネクリ
2,052円 / 190pt (10%還元)
仕事につかれたあなたが帰郷して、あなたを「おにいさま」と呼ぶ美少女との暖かな交流をします。そんな、せせらぎ音や耳かきとともにゆったりと流れる時間をシチュエーションボイスで表現します!CV:佐藤聡美イラスト:フライ
同人ソフト音声MP3音声あり体験版
  • 販売日: 2016年05月27日
  • DL : 934
  •     
  • (529)

レビュアーが選んだジャンル :

こちらの作品は作品紹介欄にも書いてある通り、プロの声優として多くのアニメなどに出演している佐藤聡美さんをCVに起用した作品です。
本職の声優の方が演じる美少女と癒しのひと時を過ごすボイスドラマで、同カテゴリーの全年齢対象作品の中ではトップクラスと言って良いと思います。
また、本職の声優さんを起用している、“だけ”ではなく環境音やその音量など細部へのこだわりも強く、二千円超えという価格に見合った素晴らしい作品だと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!エキセントリックの裏側にあるものは

2017年05月31日   月の下 さん

このレビューは参考になった x 0人

ささやき彼女 夏子
音撫屋
540円 / 50pt (10%還元)
ささやき彼女2作目は夏子ちゃん!冬子とは真逆で積極的。あなたの色々な表情を見ようとあれこれしてきます。
同人ソフト音声MP3音声あり体験版
  • 販売日: 2014年08月30日
  • DL : 2831
  •    
  • (1490)

レビュアーが選んだジャンル :

夏子の言動ははっきり言ってしまうと変だ。
からかい上手で掴み所がなく、手の平の上で踊らされているかのような感覚さえする。
でもそこに不快感はまるでなく、むしろそのダンスが楽しく思えるのは、彼女の魅力ではないだろうか。
よくわからないが、そういうことにしておこう。横でささやく彼女が楽しそうならそれでいい。


どう考えても夢中になってる手前のポエムはさておき、ささやき彼女第二弾の夏子さんです。
彼女は前回のぽそぽそしたささやきの冬子とは違い、すぅーっとしたささやきをしてくれます。
明確に違うなと思えたのは、そういったささやきのタイプというのでしょうか。
冬子が温めてくれるのなら夏子さんは涼ませてくれる、そんな違いがあるように思えます。

耳かきのやり方にも個性が出てて、癒やされつつも面白くも感じました。
よくある耳かき音声とパターンが違い、焦らしが入るのが如何にもからかい上手な夏子さんらしいところ。あと、耳かきという行為にどういうわけか興奮しちゃうのもあまり見ないかも。

個性がさらに際立つのは添い寝パート。
なんちゃって怪談が始まるのですが、その理由が可愛らしい。
最後の4分は特に秀逸。裏にある真意に気づいて思わず上のポエム書いちゃうくらいには「夏子さんはかわいいなぁ!!!」ってなるの間違い無し。

夏子さんという彼女に癒やされつつもほっこり、すっきりするちょっと不思議な名作です。
前作の冬子が直球ど真ん中の豪速球な彼女だったのに対して、複雑な機動をしてくる変化球な彼女なのが夏子さん。(どちらもストライクにはなる)
基本は押さえつつも、変わり種な耳かき&ささやきを楽しめるので、音声作品をたくさん聞いてる人にこそオススメしたいですね。(もちろん初心者も楽しめます)

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!臨場感と声優さんの演技力が抜群です!!

2017年05月31日   黒淡雪 さん投稿数 : Best50

このレビューは参考になった x 2人

DLsite専売
小さな魔女と小さな雨の魔法
Re:sound
756円 / 70pt (10%還元)
「この二日間は私の灰色の人生の中で、最も輝いていた二日間でした」 自分に自信がない小さな女の子と過ごす、雨音と癒しの立体音響ボイスドラマ CV:柚木桃香様
同人ソフト音声MP3音声あり体験版
  • 販売日: 2016年05月08日
  • DL : 920
  •     
  • (506)

レビュアーが選んだジャンル :

※ネタバレ※ このレビューには作品の内容に関する記述が含まれています。 レビューを表示する

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オススメ!オンオフできない人の救世主

2017年05月31日   nicework さん

このレビューは参考になった x 0人

ドリーの眠れるおはなし
音撫屋
540円 / 50pt (10%還元)
ドリーがなかなか眠れない動物たちを眠らせるお話。絵本のようなお話です。
同人ソフト音声MP3音声あり体験版コミックマーケット90
  • 販売日: 2016年08月18日
  • DL : 1032
  •    
  • (563)

レビュアーが選んだジャンル :

頭の中でぐるぐる考えが巡って眠れないときにいつも聴いています。

元々読み手の方の声が大好きというのもありますが、読み聞かせ方がとても上手で、自然にお話の世界に入っていけるようになっています。声優さんって凄いなと思います。

お話の世界をイメージしながら聴いているとだんだん胸が温かくなってきて、あれこれ思い悩んでいたことがどこかへ消えてしまう感じです。また、たまに入るあくびが自分にも伝染って眠くなる効果もあったりします。お話の内容も含め、細かいところまでよく考えてあるなーと思います。

素敵な作品をありがとうございます!

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

同人作品おすすめ特集

最終更新日:5月23日