レビュアーランキング:
220位
(役に立った数:56件)
投稿数ランキング:
-
(総レビュー数:2件)
うっかりノーセーブで進めた末、鉄関係の開放あたりでF12リセットを誤爆するという大ポカをやらかしたので、
立ち上がりの狭い範囲でのレビューになりますが、少しでも後の方の参考になればと思い筆を執りました。
まずこのゲームですが、基本的には経営ゲーで採取ゲーです。
クラフトもできますが、システム上「住民に任せる」か「住民と二人がかりでやる」のが最善手になります。
・・・それができない序盤以外は。
最初にまずは家を建てる、という目標が提示されるのですが、
斧などの採取道具を使うにあたって押しっぱなしや適当な連打では効果が薄く、
決められた一定のリズムで押すことでジャストヒット(所謂クリティカル)を発生させることがある程度前提・・・
という仕様になっており、
これに慣れない+低熟練度で威力も低い+コツを知らない(※)段階で大量に木を伐採することが要求されるため、
序盤の立ち上がりにはかなり単調かつ変化の乏しい作業をそれなりの時間強いられます。
また入居者がきちんと居着くにあたっては家具も一揃い必要となり、
それの素材やクラフトにも相応に時間がかかります。
(※)木を切る際、何もない所にある木を切ると切り株と倒木に変化してその時点では何も得られないのですが、
木の両側が採取ポイントか主人公で1マス以上埋まっていた場合、倒木に変化せずその部分が即材木になります。
しかし住民が増え、アクセスできるクラフトが増えるにつれ、
住民にクラフトを依頼しつつ自分は素材の調達に勤しむという分担作業が完成されていきます。
この段階になってからが本番で醍醐味なのであえてここで詳細までは語りませんが、
序盤の地味さで投げ出さないで欲しい、その先にこそ道はあるんだ、と、結ばせていただきます。
やはり、まずは体験版で体感してみるといいんどえはないでしょうか。
レビュアーが選んだジャンル
過去作としてはレミュ金、ハーヴェストグリーン、オーシャンランチアンティークをプレイしているのですが、
これらの作品で必ず悩むのが「体力」でした。
今作は体力の概念がなく、
また既知の薬品を作るだけであれば、
時間と画一化された「素材ポイント」の消費だけで作れるため、
オーシャン(ryのように素材の在庫や組み合わせと睨めっこすることもありません。
その辺り今回はリソース管理が割と易しめなので、
初めての人にもとっつき易い造りになっていると思います。
その分過去作プレイヤーから見るとユメの超人ぶり(実質無限体力)が目立つ気もしますが。
勿論、いつも通りのボリュームややり応えもあります。
実績・トロフィーに当たる「ミッション」も実装され、
やりこみシミュレーションに定評のある犬猫さんの本領発揮、といったところでしょうか。
レビュアーが選んだジャンル