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本作は東方×スパ○ボ風のシミュレーションRPGで、
道中曲をアレンジして大妖精や小悪魔などの道中ボスにまで専用BGMを割り当てたリッチな作りが特色。
本作のストーリーは紅霧異変をベースとしてはいるものの、旧作や妖々夢以降のキャラクターも次々と登場して物語を盛り上げてくれる。
原作では接点の薄いキャラ同士の会話もしっかり作りこまれている。
選択する難易度によっては敵のステータスだけではなくAIの賢さも変わり、スパ○ボ経験があったためHardで11話まではトントン拍子で進めたもののボスの回避率の高さもあり詰みに。
ゲーム中の難易度の変更は不可能なため、選ぶ難易度はスパ○ボ経験があっても無理に背伸びして選ぼうとせず、まずNormal以下からおすすめしたい。
続編では違うものの、本作では戦闘の報酬である「点」が高難易度ほど収入が下がっていくため、高難易度では順調のつもりであっても11話を越せなくなる場合も。
戦後~高度経済成長期の日本を舞台に鉄道を敷設してゆく鉄道会社経営シミュレーションゲームです。
体験版ではマップは大阪、名古屋、東京となっており、いずれもこぢんまりとしていますが、
製品版限定のシナリオでは東北や九州、北陸などのマップが登場するようになり、先述の大阪圏、名古屋圏、東京圏についてもより広大で本格的なスケールで登場します。
線路は最高速度に応じて4種類あり、高速で走れるものほど敷設時のコストが高くなります。
空港行きなどのビジネス用途の線路には速さが求められ、あまり快適さは求められない一方、温泉行きの路線では速さよりも快適さが重要になります。
運行している車両は多すぎても少なすぎても損失に結びつきます。
各ダイヤの飽和状況をこまめにチェックし、空きの多い路線では車両を維持費の安いものに交換してしまいましょう、
このゲームをプレイすれば、日本の国土は複雑であり、そして意外に広大であるということを再発見すると思います。
特に愛知県や宮崎県など舞台を「県」に絞ったシナリオでは結ぶべき目的地同士が遠く、わずかな地域で成功を収めたからとすぐに県全体へは着手できないもどかしさに悩まされます。
シナリオ開始時に表示されるフレーバーテキストは、日本の鉄道の発達は常に自動車の普及との競争の関係にあったことを伺わせます。
モータリゼーションシナリオでは、鉄道の速度があまりにも遅すぎると住民に見向きもされません。
以下、すでにクリアしたシナリオです。
・おらどの鉄道(青森県)
・被爆電車(広島県)
・陸の孤島〈宮崎県〉
・市内から郡部へ(東海地方)
・みちのくのインターアーバン(宮城県)
同人で本格的なSLGに飢えている方にぜひともオススメです。
即売会でのリリースはすでに大昔ですが、今この作品をやってもらいたい。
その理由をお伝えします。
豊富なアレンジBGMやSFC~PS期の商業作品のように作り込まれた操作性はさることながら、最大の見所は1コマ1コマ丁寧に作り込まれたアニメーションです。
ゲーム作品に限らず何かと厄介者にされがちな東方キャラの長いスカートのなびく様、関節だけにとどまらないダイナミックな挙動、東方らしさを最大限に表現したいという気概が伝わってきます。
ゲームパッドはDirect Inputに対応しているので、古いコントローラーでもお持ちであればすぐに楽しめると思います。
レビュアーが選んだジャンル
47都道府県のうち新たな日本のオピニオンリーダーとなるのはいったいどこか!?
こう言われると「なんだ、うちの県にはチャンスがないじゃないか…」と思われるかもしれません。
しかし、本作品においては勝利するための条件は一つではなく、弱小県こそが財政再建による勝利に最も近いところにいるのです。
初期状態では一切の武力を持たない奈良県、人口最小の鳥取県、北海道という攻撃的な強豪の目前に置かれた青森県、いずれでもクリアすることができます。
北海道、愛知県、東京都、神奈川県といったこの作品で強豪とされている勢力であっても、外交は軽視できません。
いかに強力な武力を持っていても、他県をねじ伏せて領土を拡大すればどんどん敵意を買っていきます。
武力でゴリ押しするスタイルであっても、繊細な外交情勢の読みが求められます。
2015年01月25日
サンプルを見てわかる通り、原作崩壊と下ネタのオンパレードのため
原作の幻想郷や自分の知っている幻想郷はいったん置いておける方へのみおすすめいたします。
ただし、そこをクリアできればひたすら笑える作品だと思います。