bk2012さんのレビュー一覧
レビュアーランキング | - | (役に立った数:5件) |
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投稿数ランキング | - | (総レビュー数:4件) |
異世界転生して、幼馴染とクラスのギャル子の三人で冒険に繰り出す……。
無難な配達をしたと思ったら、凶悪なドラゴンに襲われて必死に逃げ出し……。
幼女に毎日好物を届けて餌付けして、顔見知りになったら連れまわしたり。
モンスターを仲間にしたり、奴隷を買ったり、好みの女の子だけを集めたハーレム都市を作ったり。
あちこちで冒険してると、お互い知らない人ばっかりなのがだんだん顔見知りになっていくのがいいですね。
最初は「周りの町の人強すぎだろ」だったのが、「おれつええー」「みんな俺に頼っていいんだぜ」になっていくのは快感です。
周回引継ぎシステム(引継ぎ内容は任意)も嬉しいです。
レビュアーが選んだジャンル
火水緑闇の四国を戦ったりアイテム作ったり金稼いだりお店や採掘や釣りなどしながらグルグル旅をし続けるRPGです。
メインシナリオは多くはないぶん、自由に出来ることはとてつもなく多いです。
可愛い女の子、もしくはむさいオッサンの仲間たちがあれこれ話しかけてきて旅に彩を添えてくれます。
モンスターの卵をダンジョンから拾ってきて育てるのもいいですね。最初は弱いですが、最終段階に進化するととてつもない。
様々な依頼をガチガチに効率プレイして荒稼ぎするのもよし、のんびり気の向くままフラフラするのもよし。
飽きても数年したらまたやってみたくなる、そんなゲームです。
レビュアーが選んだジャンル
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場所取りがモノを言う2DSRPG。一週目18時間でクリア。
敵より高い場所から攻撃するとダメージアップ、逆に低いところから攻撃すると命中が下がってあまり当たりません。
なので他のSRPGより圧倒的に場所取りが大事、そこが面白い。
ゲームバランスも良好で、スキルの取り方で同じクラスでも方向性が変わるのが楽しい。別のクラスのスキルも組み合わせられるのでビルド幅は広い。
例えば、ヒーラーをガチガチにして前衛に出しながら、敵の攻撃に反応して自動で補助魔法を撃ちまくる、というビルドとか。
回避率が高い魔法使いとか。
攻撃手段によっては範囲が当てづらかったりするのが玉に瑕ですが、よく理解すれば役立たずの武器や魔法はありません。
一見敵に有利な地形も、敵を上手におびき出しつつこちらが有利な場所を取れば、終盤まで適度に頭を使いながら勝ち進めます。攻撃魔法は上の敵に有効で、命中アップ魔法や回避ダウン技は上にいる敵の優位を減らせます。
この辺の「地形は大きいが絶対ではない」バランスが絶妙です。
最後に魔法の使い方のヒント。
火魔法は地形貫通して上一直線を範囲攻撃出来る。一番使いやすい。
水魔法は一番射程が長く、十字型の範囲。ただし、進路上に味方や障害物がいるとそこまでしか使えない。あと、軌道が必ず術者の頭上からスタートするので、真上に飛行兵とか置かないこと。
雷魔法は斜め上。単体だが高火力、地形貫通。
魔法や槍は、0.5マス単位上にズレた相手には当たらない。
ヒーラーは抵抗値上げないと回復力があまりない。
さて、明日から二週目かな……。
レビュアーが選んだジャンル
ぶっちゃけゲームの面白さの比率としては、アクションが1、育成ADVが9という感じです。
だが面白い!
ラストまではひたすら周回を繰り返すことになりますが、それでも様々なアンドロイド人格が様々な表情やトラブルを見せてくれるので飽きません。
ぜひラストまで行ってください。時に笑いあり、癒しあり、考え込まれた設定あり、そして切ない。
わかりづらかった点
・戦闘能力上限は、ただ外出するだけでは上がりません。ADVで一定の条件を満たすことで人格が変わったときに変化します。
(条件はやっていればそのうちわかります)
・リセットは人格と戦闘能力上限、性格の値がリセットされます。ただし育てた能力値は継続され、これまでの週の性格の値の最大値までは、性格上昇が早くなります。
・戦闘訓練では直接戦闘能力は上がらず、カスタマイズポイントと、スキップしなかったときのみ固有スキルが入手できます。
初心者アドバイス
・イージー推奨
・最初の頃の周回は訓練主体で戦闘能力オール30目指すといいかも。人格やイベント回収はそこからでも十分。