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このゲームは特徴として
加速しつつ非実弾兵器(一部のぞく)をすり抜けることが出来るダッシュがあり
このシステムが回避以外にも(ダッシュ攻撃 HP回復 必殺技ゲージ回復 キャンセル等々)様々なシステムと繋がっており、このダッシュを使いこなす事がこのゲームのある意味醍醐味となっています
ビーム兵器をすり抜けつつ実弾兵器を避け、叩き落し、隙あれば急接近しての格闘、急速離脱からの射撃等々・・
気分は2Dながら高機動空中戦闘を体感してるかのよう
同時に3種類武装を装備でき、またバリエーションも豊富なので、自分にあった組み合わせで自分だけの魅せプレイをぜひ・・
リプレイ機能も付いております
難易度は選択可能ながらそれでもなかなかクリアできないようにはなっています、ですがアドリブよりもパターン化が重要な場面が多く、練習と試行錯誤を重ねていけばいずれクリアできる難易度です。
今作は同サークル様の スグリ の続編ながら時代設定ははるか昔となっており、前作を知らずとも楽しめますが、
サークル様より配布されているパッチをあて、追加ステージをプレイなさると前作プレイヤー歓喜なことが・・・
可愛らしい絵柄ながらシリアスなストーリ、そして硬派な難易度でオススメの一品です
ジャンルはSTGではなく対戦アクションシューティング
ストーリー的にスグリ ソラの物語の後日談と思っています
ぱっと見、某サイキックな対戦格闘ゲームを彷彿とさせますが中身はスグリやソラのシステムを盛り込んでおり
感覚的に対戦格闘系よりもスグリやソラのボス戦をつめた感じがしました。
技コマンドは同時押し、一部のキャラには簡単な順番入力位なのでスピード感も弾避け感も損なうことなく成立させています
ただシステムが独特なのでちょっと練習が必要かもしれません、ですがそのぶん慣れてきたら独特の楽しさとSTG特有の脳汁駄々漏れゲーになります、
キャラごとに特徴がはっきりしており、組み合わせによってはかなり不利、対人だと積んでるのでは?並みに相性がはっきりしてますがストーリーをクリアするぶんにはちょいと練習すれば大丈夫です。
またその対人戦も、対戦ゲーの読みあいやSTGの反射神経動体視力弾避け等ががうまい具合に絡み合い、組み合わせ次第ではなかなかに盛り上がれます。