宮日さんのレビュー一覧

投稿数ランキング : -
総レビュー数 : 137
137件中 111~120件目

見た目以上に硬派なRPG

2010年07月23日  

このレビューは参考になった x 3人

迷宮学園-更生教師-
八卦鏡
1,620円 / 150pt (10%還元)
学園ダンジョン見回り先生RPG。
18禁同人ゲームロールプレイングアプリケーション音声あり音楽あり体験版
  • 販売日: 2008年07月26日
  • DL : 1596
  •     
  • (1096)

レビュアーが選んだジャンル :

良い意味で非常にシンプル且つ手堅い作りのエロ系RPGです。
マウスクリックだけで進む戦闘、
戦闘終了後に一定の値だけ能力が上昇するレベルアップシステムなど、
無駄なシステムを徹底的に排除して、
必要なものだけを取り入れる事に上手く成功しています。

最初に難易度を選択する事によって主人公の能力が変動しますが、
それによってこの作品の楽しみ方も変わってくると思います。
ハードですと初期の主人公の能力がかなり低く、雑魚を1、2回倒すのがやっとですが、
前述のレベルアップシステムの為、一戦毎に少しづつ自分が強くなっていくのが実感でき、
面倒なレベルアップを不思議と苦にしません。
逆にイージーですと、ほぼ全ての敵を一撃で葬り去れるため、
手軽にストーリーやエロを楽しみたい人にも問題は無いと思われます。

既に続編も発売されておりますので、なにか感じるものがあれば、
買って損はしないと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

オタエリ東方盤第5作

2010年06月04日  

このレビューは参考になった x 1人

旅人と、その恋人
OTAKU-ELITE Recordings
1,080円 / 100pt (10%還元)
6人のイラストレーターと共に作り上げた本作は7枚のタロットカードをモチーフに、7つの歌で東方の旧い歴史を紐解きます。
同人ソフト音楽MP3音楽あり体験版
  • 販売日: 2010年04月01日
  • DL : 8

東方界隈でも磐石の安定感を持つオタクエリートさんの7曲入りフルボーカルアルバムです。
作品全体がゆったりとしたスローテンポの曲で構成されており、落ち着いて音楽を楽しみたいときなどに気持ちよく聞けると思います。
4名の方がボーカルとして参加されていますが、その中でもあさなさんの優しく柔らかい歌声は曲調と良く合い、耳に残る印象的なものでした。
商業ポップで言えば、伊藤真澄や上野洋子にさえ近いものがあると感じました。
また、所謂ネタや電波といった曲が一切ありませんので、東方や同人の初心者にもお勧めできるでしょう。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

ますます磨かれるイオシス節

2010年05月27日  

このレビューは参考になった x 2人

東方銀晶天獄
イオシス
1,296円 / 120pt (10%還元)
東方projectイオシスアレンジアルバムシリーズ第13弾
同人ソフト音楽MP3音楽あり
  • 販売日: 2010年03月26日
  • DL : 100
  •     
  • (67)

「幻想入りしたコミケ」というコンセプトで作られた東方フルボーカル盤です。
帯に書かれた「この同人ゴロ! 有明から出て行け!」の言葉の通り、多少の諷刺性がありますが、今作の出来映えは真に有頂天外、としか言いようの無いレベルになっています。
以下、特に印象に残った曲を紹介させていただきます。

5曲目、「幽霊楽団」アレンジである『one-sided love』は激しさの中にCielさんの切なげなボーカルの響きがあり、しっとりとした大人のセンスを感じます。

8曲目、「ラクトガール」等のアレンジである『紫雨UNITED』はアリス、パチェ、魔理沙のコミケでの様子をラップで表したもので、非常に淡々としたリズム感と、お三方のテンポのよい掛け合いが癖になりそうでした。

12曲目、「無何有の郷」アレンジ『The Crystalized Ocean』は、ボーカルのあさなさんの歌唱力が神懸っており、高級ホテルのディナーショーなどで歌っても違和感が無いのではないかというレベルです。

今作は、ガチ曲ネタ曲どちらも非常に高い水準の音楽性を持っており、どちらを目的にしても秀逸極まりない名盤、といって問題ないでしょう。
同人音楽、東方アレンジ、イオシス、電波、などのキーワードに感じるものがあれば、手にとって損になる事はないと思われます。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

東方には珍しい男性ボーカル

2010年02月25日  

このレビューは参考になった x 1人

AZITAMASPARK!!
味玉定食
756円 / 70pt (10%還元)
サークル「味玉定食」による、初のCD! 静と動・冷と熱が交錯する、永夜抄メインの東方ヴォーカルバンドアレンジ!
同人ソフト音楽MP3音楽あり
  • 販売日: 2009年11月19日
  • DL : 51
  • (11)

この歌い手の方は、熱意や意欲の感じられる、
同人らしさの強く出た、良い歌唱だったと思います。
また、声質の方も、良い意味で鋭さのない、丸く柔らかな感じで、
うるさく感じることがありませんでした。

曲のほうでは、「紅楼」のアレンジである「永遠に傍に」が特に印象に残りました。
「紅楼」のボーカルアレンジはあまり数がないので、物珍しさもありましたが、
しっとりとした切なげなバラード系で、なかなか聞かせるものがありました。
値段も手ごろですので、
東方の男声歌曲に抵抗感が無ければ聞いてみても損はないと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

美少女ゲームソング風味

2010年02月19日  

このレビューは参考になった x 0人

Happiness ~少女は幻想で恋を唄う~
FRONTIER CREATE
2,160円 / 200pt (10%還元)
"FRONTIER CREATE"東方ヴォーカルアレンジの集大成 豪華ヴォーカルと共に奏でる珠玉の旋律・全10曲!!
同人ソフト音楽MP3音楽あり
  • 販売日: 2010年01月11日
  • DL : 23
  • (17)

全体的に上述のような、可愛らしくさわやかなポップソングが多めに感じました。
ほぼすべての曲で、違うボーカリストを起用していますが、
アルバムコンセプトに合う声質の方を集められており、
全曲を通して一貫した世界観が感じられ、安定感があります。

自分の感想として気になりましたのは、
「信仰は儚き人間の為に」アレンジの『夢の翼』、
「少女さとり」アレンジの『FULL MOON』などは、
格好よく、迫力のある歌声で特に琴線に触れるものがありました。

値段に見合う高いクオリティを持ち、同人特有の奇抜さをあまり持たないので、
同人音楽や東方アレンジの初心者にもお勧めできると思います。
迷われるなら、サイトのほうで視聴が出来ますので、訪れてみてもいいかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

東方初心者にも意外とお勧め

2010年02月18日  

このレビューは参考になった x 0人

桜舞い散る夜の闇
FRONTIER CREATE
756円 / 70pt (10%還元)
東方Projectミニボーカルアルバム
同人ソフト音楽MP3音楽あり
  • 販売日: 2009年12月28日
  • DL : 38
  • (24)

6曲目「さくらさくら」のアレンジが図抜けていると感じました。
芸能ポップと比べても遜色ない安定した歌唱力と、
ダンスミュージックのような軽快なリズム感が秀逸です。

こちらのサークルでは、多数の東方アレンジ盤を製作されていますが、
その中でも特に値段が安く設定されていますので、
東方に興味のある方は試してみるのもいいかと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

見かけよりも高い音楽性を持っています。

2010年02月15日  

このレビューは参考になった x 2人

東方泡沫天獄
イオシス
1,296円 / 120pt (10%還元)
イオシス史上かつてないスケールで贈る、電波ミュージカル開幕。魔理沙とにとりはそこで何を見た?
同人ソフト音楽MP3音声あり音楽あり
  • 販売日: 2009年06月07日
  • DL : 121
  •    
  • (80)

このアルバムは同人サークルイオシスのお家芸とも言うべき電波系ソングの集大成であり、
所謂ガチ曲は1曲も含まれておりませんという「おことわり」の通り、
楽曲の9割方がネタ曲で構成されています。

ですが、さすがと言うべきか、ボーカル自体は大変に高い歌唱力を持つ方が揃っており、
3Lさんの歌う「サタデーナイトフィッシュガール」「月から降るアンセム」などは、
光るセンスを感じさせ、
イザベルさんの歌う「あたしまりさ」などは歌詞と曲のギャップの激しさに、
感動さえ覚えました。

重度の電波志向であると同時に、高い音楽性を持ってもいますので、
電波嫌いの人の鑑賞にも意外と堪え得るかもしれません。
興味を持って頂けるなら、一度サイトへ行って視聴してみることをお勧めします。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

ツクール製エロファンタジー

2009年12月25日  

このレビューは参考になった x 2人

セイレンの竪琴
スケイルガーデン
2,052円 / 190pt (10%還元)
旅の美少女に降りかかる凌辱劇!美少女主人公が犯されてしまうRPGです。
18禁同人ゲームロールプレイングアプリケーション音楽あり体験版
  • 販売日: 2007年10月25日
  • DL : 2325
  • (1358)

レビュアーが選んだジャンル :

シナリオとしては、セイレンが支配し亜人が闊歩する島に漂着した主人公が、
島からの脱出をめざす、というもので全体的に破綻なく素直に楽しめるものでした。

ゲームとしての難易度が意外と高く、良くも悪くもすんなりと進めない事もありました。
終始、主人公の一人旅ですので、回復の遅れが即死亡フラグになります。

エロに関しては、主人公以外に存在しないため、
彼女に感情移入できるか、ということになるでしょう。
勝ち気な割りに流されやすく、セクハラに対して怒りはしても強くは出れず、
事後に後悔する、というタイプと思っていいでしょう。
序盤にはお色気程度の微エロしかありませんが、
中盤あたりから怒涛の濃厚エロスが展開されます。

RPG系統のエロはあまり数がないので、
興味があれば買って見るのもいいかと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

とうほうすいすいすーすー、と読むようです

2009年08月11日  

このレビューは参考になった x 0人

東方萃翠酒酔
イオシス
1,620円 / 150pt (10%還元)
イオシスの東方Projectアレンジアルバム第5弾
同人ソフト音楽MP3音楽あり
  • 販売日: 2007年09月23日
  • DL : 460
  •   
  • (277)

どこの美少女ゲームのテーマソングかというような可愛らしい曲から、
昭和の香りがするようなフォークソング風のポップソングまで幅広く取り扱った、
東方アレンジに定評のあるイオシスさんのマルチジャンルアルバムです。
洗脳ソングは激しく電波に、
真面目な曲はひたすら格好よく、
およそ中間というものがありません。
二次創作に抵抗がなく、同人音楽に興味があるなら、
聞いてみるのも悪くないでしょう。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

チルノ特集

2009年08月11日  

このレビューは参考になった x 4人

東方氷雪歌集
イオシス
972円 / 90pt (10%還元)
イオシスの東方Projectアレンジアルバム第(9)弾!
同人ソフト音楽MP3音声あり音楽あり
  • 販売日: 2008年11月02日
  • DL : 376
  •    
  • (236)

全編がチルノのテーマ「おてんば恋娘」で構成されています。
おバカキャラで人気のチルノを象徴してか、
非常に頭の悪い(褒め言葉です)電波ソングとギャグドラマが多めになっています。
しかし、さすがイオシスと言うべきか、
最後の曲「雪が恋しくて」などは、
非常にしっとりとしたハイセンスなラブソングになっており、
アルバム自体の音楽性も決して低いものではありません。

チルノが好き、おてんば恋娘が好き、単に音楽が好き、
どういったニーズにも応えられる良作だと思います。

このレビューは参考になりましたか?  [ 報告する ]

電子書籍おすすめ特集

最終更新日:11月17日